So-net無料ブログ作成

旅行 [お出かけ]

おはようございます^^

今日の最高気温は9度だそうです。

7月18日に旭山動物園から脱走したフラミンゴが

3ヶ月居ついてたコムケ湖から姿を消したそうで

一緒にいたアオサギと南下したそうだと新聞に書いてました。

鳥っていいかも 暑い時は北へ 寒いと南へ 

私も南へ飛んで行きたい~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

またまた旅行の話です^^ 

CIMG3259.JPG
鉄男や鉄子が写真を撮っていたので jakikoも負けずと写してきましたぁ

江ノ電乗って 江ノ島まで行ったんですが・・・

すごい家と電車が近くって、びっくりしました。 この家はどうやって建築したんだろう??

補修する時はどうするんだろう??音はうるさくないんだろうか??北海道民は疑問です。

CIMG3264.JPG
竜宮城のようです。

CIMG3262.JPG
江ノ島まで歩いて・・・また階段・・・膝いたいんですけど(T△T)

その後は恵比寿に移動して いつも子供達が行くエビスビール博物館へ

CIMG3265.JPG

CIMG3269.JPG

CIMG3285.JPG

エビスビールの説明を聞いて 2杯テイスティングしました。美味しかったなぁ

その後もいっぱい飲んで♪ この後ショッピングと思ったら 眠い・・・(`Д´)

ショッピングの後エビスに行ったら良かった^^;

妹っ子ちゃんはそうそうに家路へ 私と姉っ子さんも空港へ 

空港でマッサージして帰ってきました。。。

今回は姉っ子さんに無理を言って付き合ってもらいました。。
 
忙しい2人ですが、母の無理を聞いてくれてありがとうね(*´∀`*)






鎌倉の旅パートⅡ [お出かけ]

おはようございます^^

昨日お買い物に出かけると、雪虫が飛んでいました。

この虫が飛ぶと、雪近い・・・天気予報が金曜日には平野部でも雪が降ると言ってましたが・・ホントか???

この時期、天気予報に脅されている感じがします。まだ冬囲いがぁぁぁタイヤも替えなきゃwww

早めに始めたはずの冬囲いも・・やはり何時ものように終わらない 結局震えながらの作業・・

鎌倉は暖かかったなぁ・・・・

頼朝の像から、鎌倉の大仏がある高徳院へ 2.2キロ散策路と書いてある看板があり

じゃぁ歩こうって事になり・・・

CIMG3221.JPG

最初は坂をひたすら登っていて・・・こんな路が現れたかと思うと・・ず~っと、こんな感じの路が

崖じゃあないのこれ・・?って所を、パンプスやらブーツなどオシャレ靴を履いていた私達は

ギクッと足をひねりつつ・・歩き続けましたとさ  

まさかの軽登山もどき・・ 旅行は運動靴をお勧めします(´-∀-`;)

CIMG3227.JPG

こんなに苦労してお会いできた大仏様~♪ 後光がさして見えます

CIMG3229.JPG

鎌倉時代を代表する仏教彫刻。
台座を含む高さは13.35メートル 当初は木仏像だったのを建長4年(1252年)に現在の鋳造りになったそうです

760年前にどうやって造ったんだろう・・・しかも昔は金箔だったらしいし

CIMG3230.JPG

奉納大わらじ 茨城の子供会が『大仏様が日本中を行脚し万民を幸せにするように』と
作った長さ1.8メートル、幅0.9メートルのわらじ



CIMG3231.JPG

CIMG3232.JPG

歴史を感じる建物をみながら長谷寺へ

CIMG3238.JPG

紫陽花寺と呼ばれてるので 6月に来たら綺麗だったろうなぁ

11月下旬~12月は紅葉が綺麗なんだそうな・・私はなんと中途半端な季節に来てしまったんでしょう(@@

姉っ子さんに言ったら・・『その時期は混雑するのぉ~』と言われ・・なるほどなぁ 

CIMG3239.JPG

CIMG3243.JPG

良縁地蔵・・・結婚願望ゼロのはずの娘も手を合わせ♪ (*^m^*) ムフッ

CIMG3245.JPG

地蔵が癒されるわ  どうか私もお地蔵様のような笑顔でいられるように~

CIMG3240.JPG

もちろん写真はNGでしたが・・長谷寺式十一面観音像を見た時は、お~っ!なんと 神々しい

jakikoの心も清らかになりますように・・ちょっとした事にイライラしませんように

2.2キロの山路は歩いたのでお疲れモードとお腹がすいたので、早めにご飯を食べ

妹っ子ちゃんは前日飲み会、アラサー姉さんと気持ちだけは若い私も・・朝早い飛行機だったので

宿泊先のペンションへ

CIMG3258.JPG

こんなに可愛い看板犬サモエドのパトラがお出迎え

パトラは砂浜で遊んだ後の写真なので、ちょい汚れて見えますが・・フッカフカのめんこいワンコなのです。 注)めんこいは北海道弁で可愛いの意味です。

犬って癒される~~~仏像と犬に癒されました。。。















 






鎌倉旅行へ [お出かけ]

おはようございます^^

鎌倉の旅から帰ってきました

夫には東京へ行っている娘の暮らしぶりを見に行くと言っときながら

鎌倉へ私と娘、女3人旅へ行ってきました。

娘に東京へ行くにあたって・・何処へ行ってみたいの?と聞かれ

とっさに『鎌倉』と答えててみたものの・・・ 鎌倉については何もわからず


CIMG3194.JPG

とりあえず鶴岡八幡宮は、はずせないでしょう

文政11年(1828年)、江戸幕府11代将軍徳川家斉によって造営されたものだそうです・・

機械もない184年前に、こんなのが作れるなんて・・・凄すぎるわぁ


CIMG3200.JPG

結婚式の最中でした。お幸せになって欲しいですね~♪

紆余曲折・・良い時も苦しい時も共に手を取り合って頑張って欲しいわ・・と自分にもいいきかせて

我が家の娘はいったい何時になることやら・・・

七五三の家族連れもたくさんいました。

CIMG3203.JPG

ハトおみくじを引いたら・・私は末吉

CIMG3205.JPG

姉っ子さんは、まさかの凶・・・(@@) 今年の初詣も凶じゃなかったっけ

このあと銭洗弁才天へと向かって行きましたが・・途中も素敵なお家がいっぱいで

どこのお家もお店じゃないの~ってくらい きっと鎌倉ってお金持ちが多く住む所だ。。

お店ももちろんオシャレ~~!! jakikoは、何を見てもへ~っ!!

3人でウロウロ・・・つい写真を撮るのも忘れて、楽しんできました。

CIMG3217.JPG

銭洗弁財天は急な坂を登って、やっとこ着きました。

『足腰丈夫なうちに来て良かった』と何度もつぶやきながら鎌倉散策してました。

100円払って、ろうそくとお線香とカゴのセットを買って・・・

湧き出ている清水でお金を洗い清めます・・

清水でお金を洗い清め、心身を清め、行いを慎めたら福が来るといわれてます


CIMG3219.JPG

万札など、いっぱい洗っている人を尻目に・・私の洗った額は・・しょぼい(‘‘;)>

言い訳だけど・・洗っちゃったら、その後使えないかと思って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG3220.JPG

鎌倉幕府初代将軍 源頼朝の像 

貴族の世から、武士の世が鎌倉から始まったんだそうな・・

こんな事なら、NHKの大河ドラマみておけば・・鎌倉がもっと楽しめたなぁ~~

この後は大仏様に会いに、・・大仏様へは険しい路のりでした・・・

続きは明日へ












かくれ家へ [買い物]

今日はひーさんと昨日の紅葉ドライブに引き続き

コストコ&かくれ家さんに行ってきました。

ほら~~ッ 雪が降る前に、遊んどかなきゃね(*`艸´)

PA252380-001.JPG

かくれ家さんのお庭・・ここの芝生を見ると、我が家の庭も芝生にしたくなっちゃいます。


PA252381-001.JPG

PA252379-001.JPG

久々のかくれ家さんは、雰囲気が変っていて・・

前も素敵でしたが ますます可愛いくなって・・あれもこれも欲しくなる~~

欲しい家具もあつたけど・・・我慢(T△T)


PA252383-001.JPG

PA252385-001.JPG

PA252384-001.JPG

ハリネズミのステンドグラス jakikoは一瞬、カメにみえたんですが・・・(@@)

これを見つけた時 ハリネズミさんにプレゼントしたくなっちゃいましたぁ(*^m^*) ムフッ


私事ですが・・jakikoは週末、鎌倉に行ってきまっす。。パソコンで鎌倉を検索してますが・・鶴岡八幡宮と大仏様は行こうと思ってますが・・どこか穴場はありませんかぁね

紅葉を見にいってきました・・・ [お出かけ]


夕張市の滝ノ上公園へ紅葉を見にドライブしてきました。

今年は夏が長かったせいか、秋はどこ?って感じです。

季節が冬に向かってまっしぐら

そのせいか紅葉もいつもより綺麗じゃないと、皆さん言ってます。。。

PA242361-001.JPG

PA242362-001.JPG

PA242363-001.JPG

PA242364-001.JPG

PA242366-001.JPG

PA242373-001.JPG

PA242375-001.JPG

私には充分綺麗に見えましたが・・1週間ぐらい早く来ていたら、もっと壮観だったかなぁ

明日の朝は氷点下の所もあるそうです。。あぁ・・・朝、起きるのが辛いだろうなぁ


『トムテの妖精』 [買い物]

今日はすごい荒れ模様です。

夜中から風も、ものすごく強くって なかなか寝つけませんでした。

雨模様のようですね 今日は・・

『トムテの妖精さん』をご紹介ですよ~

PA232347-001.JPG

すごい小さな妖精さんです。帽子までの身長は5cm

素朴な温かみがあるでしょう^^

PA232349-001.JPG

いきおいで3個セットのお家もお買い上げ  ありゃ~家が横むいてますね(´-∀-`;)

PA232350-001.JPG

妖精が一個だけじゃ、寂しいけどお家もあったら

よい感じ~♪ と自己満足なのだ (*^m^*) ムフッ

PA232355-001.JPG

トムテは北欧の妖精さん♪ 今はクリスマスにむけて、サンタさんのお手伝いで忙しいのだそう^^








Tomte(トムテ)にいってきました。 [雑貨]

今日はTomteさんに行ってきました。

最近ご無沙汰な雑貨店・・・

はるゆうなおさんが、引越ししてから雑貨店が遠のぞいてました。

なおさんが、いつも素敵なお店やイベントに、この婆を連れて行ってくれていたので・・寂しいわ

でも久々にトムテさんのブログを見ていたら

さいとうまきこさんの『トムテ』の人形の記事が・・トムテは北欧の神話に出てくる妖精さん

こりゃ~~ちょいとのぞいてみよっと

PA222341-001.JPG

紅葉が綺麗でした

PA222342-001.JPG

久々のトムテさん

PA222343-001.JPG

PA222344-001.JPG

やっちまった~~[あせあせ(飛び散る汗)] ここで・・カメラのバッテリー切れ(><)

お店の前のリースが可愛かったのに・・写真取れなかったよぉ~~

私がお店一番乗りでしたぁ お店の中には、まきこさんのお人形が見当たらない

お店の中をウロウロ

その後の2人組のお若い方が 『まっきーちゃんのお人形ありますか?』

お店の店員さんが『ありますよ~』と奥から出してきてくれて・・・

私も便乗してお買い上げしちゃいましたぁ~~

今週末に旅行に行く私は、今節約中なんです。なのでお買い物自粛中なのに~!あか~ん(^^;








えのき水って知ってますか?

昔・・母が紅茶キノコだのサルのコシカケだとかに、はまっていて、

子供ながらに・・・『何、それ?』と冷たい視線で見ていたなぁ・・

母は、今でも鮫の軟骨やら、ロイヤルゼリーやら色々サプリにはまっています。。


そんな私がですよ~(^^; 『えのき水』を作ったんですよ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

高いサプリは買えないけど・・エノキダケは一袋78円くらいで売ってるし~

やってみる価値ありかなぁと・・・

PA202332-001.JPG

エノキダケ300g だいたい2袋

PA202333-001.JPG

石づきを取り除いて、3等分にします。

PA202334-001.JPG

ミキサーにお水を400ccとエノキを入れて

PA202335-001.JPG

カクハンして

PA202337-001.JPG

お鍋に移して 沸騰したら1分したら 弱火で30分焦げないように煮込みます。

PA202338-001.JPG

製氷皿に入れて、荒熱が取れたら 冷凍しますよ。

1日3個が限度です。 食物繊維がすごいので、お腹がとんでもない事になりそうです。

味噌汁にいれたり、カレーに入れたり、煮物に入れたりします。

便秘の解消や血液サラサラ効果があるそうですよ

健康診断でコルステロールの値が、要観察の私には、効きそうな気がするんだけど・・

156円で血液サラサラになるなら、安いもんでしょ~(*`艸´)

でも・・いつまで続くやら・・熱しやすく冷めやすい性格なもんで~~

でも、まだ続いてるブームもあるんですよ

PA202339-001.JPG

じゃじゃ~ん!!塩麹もつくりました。

寒いので、上手く発酵してくれるかな・・・

 いやぁ~^^; あとでブログ見直したら、キッチンが汚い・・お見苦しいくってすみません(。_。*)))




適当な性格・・・(´-∀-`;)


おはようございます^^

昨日は午前中にお庭を、せっせとお片づけ~

天気予報では、雪が降ると言ってたし・・毎年、雪の降る中、プルプル振るえながらの作業なんで

今年は早め、早めに済ませておこうと・・・でも、全然終わりが見えません

jakikoの森にすると・・いっぱい樹木をいれたばっかりに・・誰か助けてー

午後からはすごい雨が降ってきて・・

家に入ってからは・・・なんか甘いもんが食べたくなって

サツマイモが山のように買っていたので・・スイートポテトを作ってみました。

PA172328-001.JPG

適当に卵と生クリームを入れて・・・バター!!入れるのを忘れちゃったぁ~~

味はどんなモンかと思いましたが・・こんなもんかぁ(´-∀-`;)

バターが入ってないほうが、胃もたれしないかも・・

PA152312-001.JPG

水無月のドライで・・・

PA172330-001.JPG

リースを・・・これも適当にチャチャっと作ってやったぜ!!ワイルドだろ もう古いですか・・・?

私って、適当・・・血液型はA型なんだけど 皆にO型って言われます(^^;)>

ガラスのように繊細な心の持ち主なんですよ・・本当は・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


お片づけしました。 [庭]

昨日は庭の片付けで1日が終わりました・・

でも、まだまだ木を囲ったりなど・・やる事が山のようにあります。

今年は夏が長かった分、冬が駆け足で近づいてるような気がしちゃいます。

PA162324-001.JPG

PA162325-001.JPG

PA162327-001.JPG

PA162326-001.JPG

小屋にギュウギュウ詰めにグッズやテーブルセットを詰め込んで・・

何とか片付けましたよ。すっかり、寂しいお庭・・

この小屋が傾いてるので、少し居ると、具合が悪くなるんです(T△T)

ウルトラマンじゃないけど・・3分が限界

春が来たら、直してもらおう  早く来い来い~春♪待ちどしい・・

今日は樹木やバラを冬囲いに頑張ります。。。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。