So-net無料ブログ作成
検索選択

ケーキ焼きました。 [COOK]

訪問ありがとうございます。
コロコロ話しは変りますがお付き合いくださいませm(_ _)mスマン


先日の送電線の倒壊で、まだ登別は停電が続いているようですね・・・
暖がないなんて・・どんなに寒い事か・・明日には前面復旧するみたいですが
3日も不安な夜を過ごす方々が・・・
いっこくも早く暖かいお部屋で過ごせるようになって欲しいです。

電気の無い生活なんて考えられない・・・ですが
何時なんどき、こんな事が起きるかわかりませんので・・
色々備えて置く事が大事ですね・・本当に冬に大きな地震なんかきたらなんて思うだけで、心臓バクバク

今日はお休みでしたので、美容室へ行ってきました。
ボサボサ寝起きヘアーで(もちろんスッピン)行きました。
美容室の鏡に映った自分の酷さに悲鳴ですよ。。。いやぁ~~自分に呆れる(-゛-メ) ヒクヒク

美容師さんも『すごいね~』って本音が・・・
まあ・・そこそこ・・それなりに・・してもらいました(´∀`;A



PB290070-001.JPG

帰ってきて・・キッチンのお掃除でもしようかと、棚を開けるとケーキ型がいっぱい~
少し整理整頓しようかと思ったのにね・・・
なぜかシホォンケーキが作りたくなり

PB290072-001.JPG

ティータイムになりました。 
ココアシホォンは生地が重たいので膨らみがいまいちですが
お味は美味しいですよ~!!
夫に頑張って食べてもらおう(‘‘)・・・。2人だと量が多いんですよね(@@)
最後は飽きちゃって・・

今日ニコニコ動画で党首討論をするので・・つなげてみたけど、アクセスが集中して観れなかった。
安倍さんのたっての望みでネット討論らしいですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~








クリスマス [インテリア]

今日も訪問ありがとうございます^^


朝から暴風警報がでていて・・
テレビでは列車の運休や、室蘭では停電になっている所もあり
学校もお休みになっているそうです・・
jakikoの地域は静かですが・・夜になって荒れたりするのかしら??

今日も家でボーっとしていたいですが、お仕事なんで・・重い腰あげて行ってきます。
かなり重いです・・・(T△T)

PB270062-001.JPG

PB270063-001.JPG

PB270066-001.JPG

PB270064-001.JPG

PB270068-001.JPG

PB260057-001.JPG

家でゴロゴロ・・何もしてないグータラ主婦なんで、ネタもないので
昨日とあまり変らない写真ですみません^^;

それでは変身して行ってきます~~ めんどくちゃい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

へ~ん~し~んって言ったら
勝手に化粧も着替えがすんでたらいいのに・・・(@@)




PRICELESS [インテリア]


今日の空はグレーです。
どんより・・・気分もどんより
マンモスどんよりでございます。。。

気分を[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しようと・・

雑貨を寝かせてる納戸から、クリスマス雑貨を取り出し・・

PB260054-001.JPG

置いてみただけ・・DPとは、とても言えませんが・・センスの神よぉ~降臨してくださいまし・・

PB260056-001.JPG

この木彫りのサンタさんは、夫が作った物でして、、『PRICELESS』です。家宝です 
本当に器用な夫なんですよね~~ jakikoは超がつくほど不器用なんですけど(T△T)

今年はクリスマスは病院で迎える事になりそうで・・・気分だけでも味わっておこうと~~

サンタさん~カメラのレンズ下さい[プレゼント]



チキンカレー [COOK]

今日も訪問ありがとうございます。

3連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
jakikoと夫は今日だけお休みでした。
2人一緒のお休みは久々でした。

どこかに出かけると行っても、思いつかず・・

一応・・腫瘍持ちの私は、最近疲れるし・・立ちくらみもあるし・・お腹も張るし・・
腰と股間節が痛いし・・頻尿だし・・今日は寝て暮らそう・・うんうん、そうしよ(*^m^*)

で、もって・・夫に『チキンカレーが食べたい』とリクエスト

PB250039-001.JPG

まずお鍋にニンニクとお野菜とチキンを煮込みます。

PB250040-001.JPG

玉葱をしっとりするまで炒めます

PB250041-001.JPG

スパイスとカシューナッツを入れて炒めます。
それをミキサーでカクハンします。

PB250045-001.JPG

PB250050-001.JPG


PB250052-001.JPG

チキンを煮込んでいた鍋にスパイスを入れて ストーブの上でコトコト煮込みます。
ゆで卵とインゲン、シメジも入れます。チキンインドカレーの出来上がり(*´∇`)ノ 

PB250053-001.JPG

なかなか仕事が忙しいので・・めったに作ってはくれませんが

jakikoが最後に食べたい物は何?ッて言われたら・・・
5本の指に入るわぁ~~~

『5本の・・・5番目だけど・・・』( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ナマステ (*^m^*)










挑戦します^^; [日常]

今日も訪問ありがとうございます。
ころころ話題は変りますが、お許しくださいませ

今日は勤労感謝の日です。
勤労されている皆様、感謝でございますm(--)m


夫がスマホデビューしたのは1ヶ月前です。
皮のスマホケースが欲しいらしいのですが・・結構お高いらしいのです。
それで不器用な私が・・作ってあげようと思いまして・・akkoさんのブログで見たスマホケースがすごく可愛くって^^

PB230027-001.JPG

皮と糸と針を買ってきました。
完成するのか微妙ですが・・何とか頑張ってみようかと・・・
入院したら暇だしね 夫の為に一針、一針呪いをこめて・・・(@@)>

いやいや・・愛を込めて作ろうかと~~[黒ハート]
できるんだろうか・・・??? (><)> たぶん『何じゃこりゃ~』と夫に言われて終わりかも・・

PB230026-001.JPG

ガーデニング誌『BISES』もお買い上げ

ビズガーデン大賞に北海道のお庭が選ばれているんです。
とっても素敵なお庭で・・・・
jakikoも来年の春・・こうしよっと、あーしよっと・・(*´∇`)ノ 

こんな楽しい事を考えて前向きに・・・









『お疲れ様でした。』・・・(´∀`;A [ブログ]

おはようございます^^
今日も訪問ありがとうございますm(ーー)m
コロコロ話しが飛ぶ事がありますがお許しくださいませ


11月22日 良い夫婦の日でございます^^
皆さんはどうですかぁ?良い夫婦ですか?我が家は・・ノーコメントで・・・(。。;)

昨日はとうとう冬のワイパーを買いに行ってきました。
前と後ろを買って、¥7300なり~ お高い(´∀`;A
ついでに・・スタッドレスタイヤをみてましたら・・高すぎ~っ

鳩〇さんのお母さんが株を持っているタイヤメーカーは、もっともお高い・・・
友愛精神でもう少しお安くできないもんかと・・こちとら命かかってますんでm(--)m

とうとう引退宣言・・・って言葉にこの期におよんでも未だに信用できない私・・・
会見を聞いていると、第3の人生は一民間人として、国の為にお役に立ちたいそうで・・
今後は各地に『友愛研究所』を作るとか(´∀`;A
お国の役に立ちたいなら、第3の人生はどうぞ幸夫人と余生を静かに過ごしてください。
税金をたくさん払っていただけるだけで、もう充分に役たちます
お疲れ様でございました。どうぞお静かに・・・(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

PB220025-001.JPG

今日は良いお天気です。雪溶けたらとけたで ツルツル路面が怖いんですよね。。。
この時期は北の地に住んでるのが嫌になるわ・・・冬季ウツに入りつつあります。

PB210023-001.JPG
昨日のご飯はカツカレー
何かに勝つとかじゃなく・・自分に喝!!なんて・・・



う~ん・・雪すご過ぎです(@@) [日常]

ご訪問ありがとうございます。
今日も話題はコロコロになると思いますがお許しください(´∀`;A


おはようございます^^
今日カーテンを開けると・・・

PB190006-001.JPG

PB210011-001.JPG

なんと30cm降ったようです。札幌は降っていないそうです・・
こっちが多いと札幌は雪が少ないらしいです。なんか海風だか山だかの関係らしい

CIMG3309.JPG

CIMG3306.JPG

明日からホワイトイルミネーションが始まるそうです。
ホワイトってくらいなんで・・雪貰ってください

病院の帰りにせっかく札幌まで来たんで・・ウインドウショッピング
交通費も病院代かかるし、お買い物なんて・・駄目だよって思うんですが
心の悪魔ちゃんが。。。『雑貨出会いだよ・・今買わないと、また出会えるか解んないよ』って囁く

そんで・・来年のガーデニングで使おうと・・
PB210012-001.JPG
オーロラタウンにある 『Nature』でお買い上げ・・お洋服も雑貨も可愛いんですよぉ
お近くの方はぜひ

PB210013-001.JPG

同じくオーロラタウンにある『私の部屋』でかいました。
ちょっと派手かな・・と思いましたが・・

PB210014-001.JPG

カトラリーを置いたら違和感ないでしょう 自己満足
ゴールドもありましたが・・シルバーの方が落ち着いていると・・

これから雪かきしてきます。
お休みが雪かきで終わりそう( _ _ )..........o







今日は・・・ [日常]

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝、カーテンを開けると

PB190005-001.JPG

あぁ~あ!こんなに積もってました。
12センチ・・・

PB190006-001.JPG

これからの時期は、朝カーテンを開けるのが怖くなります。



ここからは私の愚痴っていうか不安な事なんで
メンドクサイ方はスルーして下さいましm(--)m

きょうは病院の日でした。

この間撮ったMRIの結果と今後の日程を決める為です。

病名は右卵巣成熟〇胞性奇形腫 〇は何だか難しい漢字の病名&子宮筋腫

子宮筋腫は5個ほどあるそうで・・前の先生方は閉経とともに子宮筋腫も小さくなるので
別段取らなくっても大丈夫と言われてたんですが・・
今の先生は子宮癌のリスクもなくなるのでとったほうが良いとの事・・
まぁ5個も筋腫があるならね~~(@@)今さら子供を生むわけじゃないし・・
右の卵巣と子宮を腹腔鏡手術でするそうですが 2度の帝王切開を経験している為
癒着によっては開腹手術になるそうです。まぁそこまでは良いんですが

先生が『もう1個の卵巣も切りますか?』って言うんです。
私の頭はパニック・・なんで切るの?
だってね・・卵巣はホルモンバランスの面から、1個でも残しといたほうが良いのでは・・

友達だって・・『子宮はいらないけど、卵巣は1個でも残しといた方がいい』って言ってたし

先生いわく・・・『40代前半ならお勧めしませんが、私の年齢だと卵巣機能も後1,2年なんで・・卵巣癌のリスクを考えると、全部取ったほうが良い』のだそうです。。。

でも何でもないのに卵巣を全部取るのって・・・どうよ~゙(。_。*)))
卵巣って閉経後は無用なんですか? 

しかも前回言ってくれたらまだしも・・MRIに変な影でもあったのかいな??

先生の前では何も言えない私・・

やっと言えたのは・・更年期障害が大変なのでは?

先生が言うには、今はホルモン療法もクリームを塗るだけの簡単な方法もあるんですよ だと!!

ネットで調べたら・・卵巣は残しといた方が良いが圧倒的だし

何でもないほうも取っちゃう??あぁぁ悩む・・・っていうか左も悪いのかしらん
いや~~今や告知は当たり前だし、悪かったら、悪いから切りますって言うよね


12月に今度は手術前に血液検査と心電図、肺の検査と尿検査・・
その6日後に、夫と共に病院へ行き・・先生の話を聞いて・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あぁ~なんかメンドクサクなってきました。

薬でちゃちゃっと治す方法発見してくれないかな・・

とうとう雪降ってきました(@@) [日常]


ご訪問ありがとうございます。


とうとう雪が降ってきました。
すごい本気で降り始めてます。
そんな本気ださなくってもいいのに・・・・(-゛-メ)

PB180001-001.JPG

PB180002-001.JPG

あっという間に白くなってきました。

PB180003-001.JPG

ブログを着ている間にも、綿みたいな羽みたいな大きな雪がドンドン積もってきてます。

あまりにも寒いのでラーメンを食べに行こうとなり・・『さんぱち』に行ってきました。
ポケHOに載っているお店ではありません チェーン店です。
あたりはずれのない美味しいラーメンです。北海道だけのお店なのかな??

CIMG3302-001.JPG

味噌ラーメンです。¥700なり
いつも夫は味噌がお決まりで、私は醤油を注文しますが
今日は私も初の味噌ラーメンにしました。
美味しかったです。体が温まりました。
こちらはお会計の後にアイスのサービスがあります。
今日は遠慮しました。 でも貰ってきたら良かったかも~
冷凍庫に入れて置いて・・お風呂上りに食べても良かったナァ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

わぁぁ~スゴク積もってきてます。 明日は雪かきしないと駄目だったりするのかなぁ(T△T)



地域本 [買い物]

ご訪問ありがとうございます。
とりとめのないオバサンブログでございます。



今日はミゾレみたいな雨が降っております。
すごい寒くって・・ストーブの前でブログ書いております。
年々家が古くなっていくせいか、自分が寒さに耐える体力が減っているのか、
どっちもだと思いますが・・・寒いぞぉ・・・

話は変りますが・・
夫がコンビニに最近行ってるようで・・なぜなら私がお弁当作るのサボっているせいでして
誠に申し訳ない(--;)
コンビニで『ポケHO』を見つけたようですが・・私が絶対買っているだろうと思って買わずに帰ってきて
夫:『ポケHOあったんだけど、たぶん買ってると思って・・』
私も『あるよ~』って言ってあげたかったけど・・基本・・自分に興味あるもんしか買わないので

PB140098-001.JPG

買ってあげました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これが夫が気になった『ぽけHO』です。 麺喰らう旅 
さすがラーメン好きだわ・・これ持ってラーメン食べに行くそうです。

PB170121-001.JPG

私が買ってる地域本 これ見て来年は何処に行こうと・・妄想にふけるんです。
冬眠期間中に付箋貼って・・行きたい所を計画立てるのが好きです (≧▽≦)
いつも計画で終わっちゃうんですが ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

PB170122-001.JPG

小樽特集です。
小樽なら行けるかも・・・

『ぽけHO』と一緒に『花新聞』もお買い上げ

PB140094-001.JPG

白樺の特集記事が出ていて・・
本州は杉花粉が問題ですが・・北海道は白樺花粉症の人が多くって
白樺の白い幹にあこがれるけど・・なかなか庭に植える勇気がない
でも今は品種改良により、花粉が出ない物もあるようで
興味深々で記事読みました。 それに私の大好きなガーデナーさんのお庭も載っているし~
旅行や来年のお庭の妄想にふけるjakikoなのでした。。。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。