So-net無料ブログ作成

冬の定番・・・ [COOK]

今日も雪は降っていません ありがたや・・ありがたや・・

雪が降らないと平和です。 寒さが厳しいので、雪が溶けず

ツルツル路面で歩くのが大変ですが・・雪が降るよりいいかぁ~と・・

ところで今日で1月が終わる~~!!なんか早いなぁ~

お花屋さんでも春のお花が出始めてきていて ”早く春が来ないかなぁ”

うっかり買いそうになっちゃいますが・・まだまだ早いと戒めております。

今日はこれから夫の実家に行ってきます。

お正月にご馳走をいただいたタッパをお返しに・・・ぎゃぁ~1ヶ月経っちゃったぁ(´∀`;A

夫に行ってきてぇ~~[揺れるハート]と甘えてみたものの いっこうに行ってはくれないので・・o(`ω´*)o

勇気を出して行ってきます・・・(なんか1人じゃ行きずらい[たらーっ(汗)]

P1310210-001.JPG

とりあえずおでん大量に煮込んでおります。

P1310211-001.JPG

たらこ和えも作ってみました。おでんとタラコ和えを持って行って参ります。

P1310214-001.JPG

タラコ和えで、朝ご飯のテンションがちょいと上がった夫です。
生のタラコがある、この時期しか作れないんです・・しかも1回くらい・・・(^^;)

ちょっと頑張ったんで、載せてみました。

P1300205-001.JPG

ニトリで買った花瓶に枝物をさしたかったんですが、売ってませんでした。

菊とかアリストロメリア、ユリとか定番の切り花しかなくって^^;・・・桜とか欲しかったんだけどなぁ~


P1300208-001.JPG

P1300209-001.JPG

しょぼいですが・・・花いっぱい買う勇気ない!!ボンビーなんで・・・


いろんな所に置いて、楽しんでみましたよ

それではこれから行って参ります~~













ニトリでお買い物^^ [買い物]

今日も雪は降ってませんが
朝、もの凄く寒くって・・・寒さで目が覚めました。
いつまでこの寒さが続くのか・・・


P1290191-001.JPG

我が家のソファーは20年物 ボチボチ買い換えたいんですよね

古臭さい感じがするし~~!!


P1290192-001.JPG

破けている部分が目立つようになり   

P1290193-001.JPG

座布団置いて、ごまかしてますが・・

夫は、まだ使えるので捨てるの反対っていうんで、じゃぁカバー掛けるかって事で

ニトリにカバーを見に行って来たんですが・・

なんと8000円近い・・カバーにそんな高いお金だせません^^;

ニトリに、久々に行ったので・・ 何かないかなぁ~とウロウロ

P1290194-001.JPG

オープンOKだったので  グラタン、シチュー、など温かい料理に使えそう

P1290197-001.JPG

ランタン  お値下げ品でしたぁ  春になったら庭に飾ろうと思って・・

P1290200-001.JPG

写真では判りづらい? グラスじゃないですよ~

花瓶・・・高さ40センチ 大きいです 枝物を活けたいと思いまして~~

会計は2100円出して、お釣りがきましたぁ

お値段以上~♪♪ 

でもソファーどうしようかな・・・



凝り性(@@) [COOK]

最近・・・ジントニックにはまっている夫

最初は『BEEFEATER』

次は『Tangueray』

そんで・・この間買ってきたのが・・

『BOMBAY SAPPHIRE』・・・・(--;) 買いすぎだっちゅの

P1260177-001.JPG

&日本酒・・・ まぁ~お酒は美味しいんですがね♪

ジンは何を呑んでも、違いがわからん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

すべて美味しい~~

P1270186-001.JPG

カレーも夫が作りました。 なにせ凝り性なんで カレーも本格的ですよ・・・
私の作ったカレーはマズイと言われたので、2度と私はカレーは作りませんo(`ω´*)oフン!!!
この話、何度もいってますか・・もしかしてΣヽ(゚Д゚○)ノ

P1270187-001.JPG

シシャモとお豆腐をあてに 1杯やってました。

お酒はぬるめの燗がいい~♪などと歌いながら・・・







お天気です [日常]

北海道が大荒れになると・・・金曜日からビクッイテおりましたが・・
jakiko地区は穏やかな天気でございます^^

金曜日には定期健診で病院へ行って参りました。

予約制なんですが、1時間30分以上は待ったかなぁ
検診の結果、傷口は問題ないとの事でした  しかし更年期症状が出始めたので
お薬を山ほど頂きました。。。。症状的には軽いのでホルモン療法はしないで、漢方薬のみ


今度は1ヶ月後で良いそうです(^^)

帰宅が遅くなったので・・札幌ぶらりはオアズケになってしまいましたぁ(残念



今日はすごい晴天です。お日様は良いですね~~

P1270181-001.JPG

青空にホッとします。 

P1270179-001.JPG

この雪の中に見えるのは・・・

P1270180-001.JPG

ピザ釜

重たそうなピザ釜の雪を取ったほうがいいんじゃないの??

釜壊れちゃうんじゃない??と言ったら

そんな簡単に壊れる物は作ってない!!だそうです  ハイそうですかぁぁあ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P8051870-001.JPG

P8051871-001.JPG

在りし日のピザ釜の姿なんて事になりませんように・・・・

私が雪を下してもいいんだけど・・・なにせ、ほら、病み上がりでしょ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もう、大丈夫だよって・・突っ込み受けそう・・




お土産 [日常]

今日も寒くって・・・早く春が来ないかなぁ
本州の方のお庭ブログを見て、ウラヤマシイなぁとしみじみ・・・
あと3ヶ月、いや・・4ヶ月先かな庭仕事ができるのは

灯油がまた値上がりするっていうし・・・雪は多いし、寒いし
北海道に住んでいてイイコトある?なんて思っちゃう今日この頃です。
冬季ウツ??春には治るらしいですが・・・
症状は眠い・・甘い物が食べたくなる・・とか これって年中だわ

夫が仕事で行った深川の帰りに、お土産を買ってきてくれました。

P1240171-001.JPG

深川名物『ウロコダンゴ』100年の伝統を持つウロコダンゴ

ウロコダンゴのうんちく

国鉄留萌本線開通記念として製造したのが始まりです。
名称を『椿団子』としましたが、当時の駅長さんが椿修三さんという方で『どうも僕の名前の下に団子をつけて大声で”椿団子と売られるのは変だから』という事で名称を色々考えた結果、当時留萌沿線は鰊の大豊漁で深川に到着する列車が鰊のウロコだらけだったので、団子の形も三角のウロコだったので、いっそうの事ウロコダンゴにしたらと椿駅長から頂いたありがたい名前だそうです。

このダンゴは開封したら2日で食べてって書いてました。10個入り・・本当にデブ一直線

『太っちゃう~~』って言ったら 『もう、太ってる・・・』と夫のキツイ一言

P1240172-001.JPG

砂川のスイーツロードでお買い上げ
ナカヤのアップルパイ

しかも2人だっていうのに、3個も買ってきて・・

P1240175-001.JPG

私が1個じゃぁ~~物足りないしょって・・ありえないわぁ

それじゃなくってもコレステロール、脂質、体重がこれ以上増えたらヤバイのに・・o(`ω´*)o

P1240176-001.JPG

私に似ていると言われとる陶器の人形
これ以上似たらマジやばし・・・

この優しさ、ちょっと迷惑なんだけど なんて言ったらバチ当たりかしら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



インテリアブログらしく・・・(^^; [インテリア]

今日の朝はとっても寒かったです・・お日様が出ているので外は暖かく感じますが
すごい冷え込みだったようです・・・放射冷却現象ってやつでんな
日差しが入ると、家のホコリが目に付くんですよね
大掃除もしてないしなぁ・・・・気になっちゃいまして
少しだけ拭き掃除してしまいました。

カウンターの散乱した酒ビンも気になり・・

P1230159-001.JPG

納戸に放置していたワインの箱をひっぱりだし、収納してみました。
すっきりしたかなぁ~~

P1230153-001.JPG

ミシンもホコリが凄かった^^; 

P1230160-001.JPG

チェストや食器棚や冷蔵庫などの上をふきまくりました。
少しすっきりしましたが、気になるところが山ほどあるけど
あんまり無理してもね~~脚の付け根が痛くなってきた(T△T)

P1230167-001.JPG

テーブルにクロスをかけてみたり

P1230168-001.JPG
ブルーのラインが可愛いと自画自賛

P1230166-001.JPG

パンを焼いてみたり!!

これはパン焼き器なんで、粉を入れたら勝手に焼いてくれるので楽チン

P1230170-001.JPG

マドレーヌを焼いたり・・
薔薇模様で可愛いんですが 薔薇に見えますかぁ


と楽しく1日過ごしていた私でした。

しかし夕方のニュースを観て愕然、呆然、ファイターズとオリックスのトレード・・ しかも糸井外野手と八木投手・・・なぜ??糸井が・・契約更改、メジャーポスティングの問題もあるのかぃ、なんか解らんわぁ~~!!

球団に喝じゃぁ~~








日本ハムファイターズから届きました [日常]


昨日から仕事復帰しましたぁ
店長さんのご配慮で、チョー短い時間だけの仕事・・
しかし・・今までボ~ッとしていたので
出かける用意するだけで、いっぱい!いっぱい!!
化粧したのも1ヶ月ぶり(笑) 

通常業務になったら・・私、無理かもなんて・・(´∀`;A

P1220144-001.JPG

日ハムファイターズからのお届け物

なんちゃってフアンの私・・去年は開幕戦しか行かなかったし・・・^^;
だって我が家にはアンチ日ハムが2人もいるんですから・・やりにくい!!肩身が狭い!!
悲しい・・・o(`ω´*)oフン!!! 

P1220146-001.JPG

バックでしたぁ  けっこう大きい~~!!
たぶん1度も使うことはないかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
去年のリュックも袋に入ったまま・・

P1220147-001.JPG

パリーグで優勝した年が☆マークに書かれてます。

P1220145-001.JPG

P1220148-001.JPG

沖縄に1度は行ってみたい・・・暖かいんだろうなぁ

今年は札幌ドームに応援に行けるのかなぁ~~
夫や姉っ子さんと行ったら喧嘩になりそうだし・・・・

この際、東京ドームに妹っ子ちゃん誘って応援に行こうかしら・・(*^m^*)






日差し [日常]


今日は2013年になってから、まだプラスの気温はありません^^
札幌は最高気温0度のようですがjakiko地区は最高気温-2度・・
でも日差しが入って暖かく感じました。

P1200134-001.JPG

植物も日差しを浴びて嬉しそうです

P1200131-001.JPG
オキザリス

P1200132-001.JPG

多肉 クロナタ 横からビヨ~ンと伸びてます・・

P1200129-001.JPG

夫のお酒コレクションが増えてきて・・インテリア的には、ちょっと・・(-゛-メ)

P1200142-001.JPG

今日もバーテンダーきどりの夫が作ってくれたジントニックです。
美味しかったです

今日の1ヶ月前は手術だった私・・1ヶ月経つの早い~~
明日からお仕事復帰です。
職場の皆さんにもご迷惑おかけしたので頑張らなくっちゃ~~

今日も訪問ありがとうございました。

お誕生日でした。 [行事]


おはようございます^^
今日は晴れです~~
なにやら今日はセンター試験だそうで、お天気が良くって何よりだわ~
皆さん頑張ってくださいね ドキドキでしょうね 日頃の勉強の成果を存分に発揮できますように

昨日は夫サマのお誕生日でしたぁ
私と同じ1月生まれ 血液型も星座も一緒なんですが こうも違うかという2人です。
夫は几帳面で器用  私はズボラで不器用・・・(^^;)>

2人でささやかながらのパーティ

P1180116-001.JPG

この新聞紙に入った物が、夫の大好物なんです。
『鳥勢』の焼き鳥  これさえあれば何も要らないよ~って言ってましたが

P1180121-001.JPG

焼き鳥、半身のから揚げ、ザンギの3種類です。

P1180117-001.JPG

お祝いらしく、色々と用意してみました。

P1180119-001.JPG

ビールの他に日本酒も 寒いので熱燗でグイ~ッと 身体が温まります

あまりにも手料理がないので ケーキだけはと思い・・ チーズケーキ焼きましたよ

P1180122-001.JPG

夫サマ誕生日おめでとうございます[バースデー]
本当にお世話になってます。
これからもよろしく~~(*^m^*)





春が待ち遠しい^^; [日常]

ものすごく寒いです・・
昨日-31,9度の所もあったようです。
さすがの道産子の私も想像できない寒さですね
今日の最高気温は-8度だったかと・・寒いよ~

しかし、意を決して外出してきました。
車の運転は怖いので・・ご近所のお店へと徒歩で行って来ました。

お抱え運転手さんが居ないと外出できず。
お抱え御用聞きさんに買い物をしてきてもらい
お手伝いさんにすべて家事をまかせ  (すべて、夫ですが・・何か?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
お気楽に養生生活をしてましたが、

先日娘が夫に『お父さん疲れてるけど、雪かき疲れ?』って聞いたら

『お母さん疲れ・・』と言っていたと娘に聞いて・・・

やっぱり(´∀`;A  そう思ってました・・P1180111-001.JPG

近くの本屋さんに『ガーデン&ガーデンとBISES』を買いに行きました。
ガーデナーさんのブログを見ていたら・・早く読みたいと思って♪

北海道は雑誌の発売日が2日遅れなんですよね~o(`ω´*)oフン!!!
2日が長かったぁ~~
本屋に行くために、この雪の中歩いた訳です。こんな事がなかったら今日も引きこもりです。

P1180112-001.JPG

非常食のさばみそ缶

私はこの缶詰が好きなんです
これがあったら、ご飯3膳はいけます しかも100円、安いし、美味しいし、

P1180114-001.JPG

チンするご飯も、カップ麺も、缶詰も非常食が私のお昼ご飯として消えていく♪

自分の為だけにご飯作るは面倒ですよね~

そうですよね。。主婦の皆様~  私だけでしょうか(^^;)

春のお庭を夢見て・・ストーブの前で本を読みま~す。 
もうしばらく夫の疲れは見ないことにしますm(_ _)mスマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。