So-net無料ブログ作成

パットオースチンが咲きました [庭]

おはようございます^^

今日はすご~~い晴れだよ

気温は25度くらいまで上がるらしい(^^)/

お天気が良いと、朝4時に目覚めちゃいます

ババァだから・・・じゃないよ(´∀`;A

P6301238-001.JPG

パットオースチンが咲きました

P6291220-001.JPG

我が家にある、唯一のオールドローズです^^

去年はあまり、花が咲かなかったけど 今年はいっぱい蕾がついてます^^



アスチルベの白をこの間紹介しましたので

P6301236-001.JPG



P6301235-001.JPG

緑  あら^^; 白に見えます  でも緑なんだよ 

P6291222-001.JPG

宿根サルビアだったか・・庭の色んなところに咲き出してます

写真じゃ紫に見えますが ブルーなんです 写真がボケてますが・・

さくっとjakiko庭紹介でした。

今日はこれから小樽のオープンガーデンに行ってきます~~^^

楽しみ 楽しみ  すっごい楽しみ (*`艸´)

どんなお庭なのか ワクワク 




ボチボチとバラが咲いて来ました [庭]


今日も寒い日でした

朝なんて、ダウン着てもいいかもと思っちゃった 大げさですか・・(´∀`;A

もうすぐ7月 7月は暖かくなるかなぁ

P6281213-001.JPG

P6281214-001.JPG

P6281215-001.JPG

でも仕事から帰って来たら 蕾だったバラが咲きだしてたの 

バラの葉が虫食いだらけになってきたので 明日は防除しなきゃね

無農薬で育てたいけど、バラは病気や害虫のオンパレードだから

どうしても薬を散布しなきゃならないのよね~(^^;)

木酢を撒いたこともあったけど やはり・・病気になっちゃうんだよね(><)

皆さんは、どうしてるのかしら・・・




身体に良さそうな物 [COOK]

おはようございます^^

昨日は28度だったjakiko地区でしたが

今日はなんと、18度までしか上がらないみたいです。

寒いです・・・

雨も降ってます お庭には恵みの雨になりそうです。

気温の乱高下 身体がついていけないわぁ

今日は家の片付けしようと思います




やっと新生姜買えました 

P6261189-001.JPG

P6261192-001.JPG

チョコシナモンさんが紹介していた ショウガの佃煮に挑戦

生姜食べて、代謝UP 気温の乱高下に耐える身体になれるかなぁ

P6261191-001.JPG

もうひとつ作ったのは 玉葱の酢漬け 

女優のとよだ真帆さんが はなまるマーケットで紹介していたの

玉葱をスライスする時に涙・・・うっ[あせあせ(飛び散る汗)]、うっ[あせあせ(飛び散る汗)]

両方とも、身体に良さそうでしょう~♪

これ食べて お庭作業にお仕事頑張るぞ~^^

今日のjakiko庭

代わり映えしませんが m(_ _)mスマン

P6261198-001.JPG

イチゴ生ってる 収穫しなきゃ

P6261199-001.JPG

P6261201-001.JPG

紫陽花はまだお花が咲きそうにないです 

P6261205-001.JPG

アスチルベ  お庭には3種類の色を植えてます 赤、緑、白 信号みたいですね

P6261204-001.JPG

美人のバラも咲き出しましたよ~  名前は・・わかりません

P6261197-001.JPG

P6271206-001.JPG



今日はこれから、お掃除がんばります~~

庭もまだ中途半端なんですが・・・

家が汚い・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・




飲むハーブ酢&庭 [庭]

おはようございます^^

先日、お天気に翻弄されたjakikoは、今日も空とにらめっこ

28度、曇りのち晴れ・・今日も洗濯物を山のように干しました。

空がどんよりしてるんだよね 

こんな天気は体調もいまいち  曇りのうちにお庭の作業と思ってましたが

身体ダル重 ボーッとテレビ見ながら 更新してます(--;)

何を見てるかって レンジャース×ヤンキース

ダルビッシュ対黒田の先発 

イチローも出てるから、けっこう楽しく見てます  


Jakikoはハーブ酢にはまってま~す

P6241174-001.JPG

ローズヒップ&カシス

P6241177-001.JPG

綺麗な色でしょ 前のジンジャー&レモンも美味しかったんですよ

今日もjakiko庭

代わり映えしませんが 見てやってくださいまし m(_ _)m

P6261179-001.JPG

ルピナスが花盛り このほかに紫とピンクもあります 赤もあったけど消えちゃったなぁ

P6261183-001.JPG

ピンクの芍薬が咲き出しました

P6261188-001.JPG

P6261181-001.JPG

この木がご近所主婦に人気でして  よく名前を聞かれますが ・・・カエデ 何カエデでったけ?

お名前わかる方教えてくださいまし m(_ _)m




バラが少し咲いたの^^ [庭]

昨日は晴れマークだったので、洗濯物を山のように、お外へ干しました
そうしたら、雨がパラパラ降り出して(><)
焦って洗濯物を避難したら・・晴れました
そんで、また外に洗濯物を干しなおしたら パラパラと雨・・
また家に避難させ・・そしたらまた、すごい勢いで太陽が照りつけ

もう面倒なんで家干ししましたが  嫌がらせかっ(`Д´)

今日のjakiko庭

バラが咲いた~♪バラがさいたぁ~♪
真っ赤なバラが~♪

P6241171-001.JPG

「カクテル」

真っ赤じゃやないけど バラが咲いた~

名前が酒飲みの私に似合いのバラだねって 思ってますね~^^;

P6241173-001.JPG

マーブル模様のバラ 名前・・・わかりません^^;

P6221148-001.JPG

イワミツバの花 

P6221154-001.JPG

アストランティア

P6231161-001.JPG

種から撒いたナスタチューム 種から育てると可愛さがましますね

この種はわさびのお味がするらしいです・・・

オマケ

先日「チカホ」のイベントでお買い上げした物

P6241166-001.JPG

これは何に使われていたんでしょうね

見ようによっては、中が十字架  もしや~隠れキリシタンの・・・な訳ないね(^^)



私は使い方がいまいち解らない物をついお買い上げしてしまいます。


P6241168-001.JPG

庭のテーブルにお花を飾るのに使ってみましたけど・・

何かいいアイデアあります~?






キッチンがーデン [お出かけ]

花の牧場にはボタジェだっけ・・・
キッチンガーデンがあります


CIMG3525.JPG

手前はチャイブ こうして1列に並んでいると可愛い・・

我が家にもあるけど料理に使ったことがなく  

ネギのような味なんだよね

CIMG3526.JPG

枝を使用してるのを見て  家も今年木を3本も伐ったんで、枝がいっぱいあるぞ~

何かしてみようと~っ

CIMG3536.JPG

フェンネルもすごい  これも家にある

料理に使ったことないけど

CIMG3538.JPG

植えるところはなくとも、苗はチェック

そんでタイムを4個お買い上げしました。 

ここまで来て、手ぶらで帰るわけにはいかないわ^^ 

タイムも料理に使ったことがないけどね~

今年はハーブ料理研究でもしようかな

CIMG3540.JPG

ゴージャスでしょう お金持ちのお庭にしか置けないよね 

値段もお金持ちしか買えないし・・・いや~家が買えないだけかっ・・貧┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

CIMG3539.JPG

こ、これは・・・(´∀`;A  ある意味買えない・・・





 


花の牧場 [お出かけ]

今日も寒い北海道です・・・
昨日はトンボが飛んでました。
冬が長く、春らしい日もなく、いっきに初夏の暑さだったのに・・
今は寒い・・・えっ!!まさか、もう秋?


今日は夫と花の牧場に行って来ました。

CIMG3512.JPG

CIMG3513.JPG

おじいさんの後ろのガゼボが欲しいわぁ

こちらはガーデン資材やガーデン小屋、樹木、バラ苗、お花や野菜 いっぱいあります

グッズの種類も豊富なんです。

この日は吉谷桂子さんの講演会と寄せ植え教室がありました。

講演会聞いてみたかったけど・・参加費5000円・・・

夫は吉谷桂子って誰?とか言うし~~・・・(゚_゚i)タラー・・・



ここ花の牧場は植物の種類が豊富なんです 

もう、植物は植えるところもないので、見てるだけ・・・でも、欲しい物も当然出てくる

アナベルの大苗があって・・・じ~っと見てると

夫 「もう、紫陽花いっぱいあるしょ」って言われ・・・

たしかに、もう アナベルもあるし、紫陽花は10以上あるからね・・・諦めました。

CIMG3516.JPG

CIMG3517.JPG

小屋も可愛いでしょう♪

50万以上のお値段   夫が20万で作ってやるぞ・・って 

お金取るんだぁ Σヽ(゚Д゚○)ノ

バーコラも7万円のお値段付いていて  2万で作ってやるぞって

お~いΣヽ(゚Д゚○)ノ 

CIMG3520.JPG

この、はしご?ラダーだっけ?も欲しい^^

CIMG3518.JPG

樹木も欲しい物がありましたが・・ジュンベリー欲しかったの

雪でボキボキ折れるから、高い物は買えないです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

CIMG3521.JPG

明日は、やっと半袖が着れる陽気になるそうです。

jakikoのお庭のバラも咲いてくれるかなぁ~


5日遅れの・・・ [日常]

いや~~!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
せっかく書き上げたのに 記事が消えてしまい 朝から脱力感・・・
2度目に挑戦です。 朝っぱらから、パソコンに向かって頑張っていた時間・・
もったいな~い  自分のPC操作が悪いんでしょうが~~もう~(悲)

気分を変えて でも、ちょいと投げやりな文章になりそうです

今日の北海道の気温あがりません

最高気温は19度までしか上がりません 寒いです

昨日は夫にお届け物がありました~

P6201135-002.JPG

アサヒスーパードライ ドライプレミアム  ギフト限定商品だそうです

黄金の缶に 「お~っ!!」  父ちゃん喜んでました。

日曜日に父の日のプレゼント贈ったよ~って言ってたので・・・

来ない、来ない、と心配していたんだよね  違う家に宅配されてないだろうかと・・心配してました^^;


ちなみに姉っ子ちゃんからは

P6201136-001.JPG

サッポロビール クラッシック 

姉っ子さんからは日曜日に頂いてました。 

父の日に何をプレゼントしていいか悩む・・・家の場合、必要はないの~

ビール送っとけば 満面の笑みなんだから~

しかも、私も飲めるしね~~(*`艸´)ウシシシ  

jakiko庭

P6201138-001.JPG

昨日は草むしり  ゴミ袋3個  雑草はいっぱいあるけど・・今日はこの辺で許してやったの(--;)>

P6201139-001.JPG

P6201140-001.JPG

ホーリーホックの葉が汚くって  毎年病気になるんです・・・

P6201144-001.JPG

小屋の前にレンガ敷いたところに、テーブル置きました。

ここは日陰になるので、お茶なんぞ出来ます♪

P6201142-001.JPG

P6201141-001.JPG

まだ、まだ、お庭の改造途中です~^^;

涼しいうちに作業したいんですが・・今日もパートのおばちゃん

仕事頑張ってきます^^







先日お買い上げしたもの [雑貨]

おはようございます^^

北海道は、今日もお天気がパッとしませんね
エゾ梅雨でしょうか?
雨は降らないが、ず~っと曇り空

昨日は職場のボーリング大会&お食事会

久々のボーリング(^^)

先生に重い物禁止令が出ていますが・・

何キロまでは大丈夫なのかがハッキリしないんだよなぁ 

ガーデニングで思いっきり重い物持ってるしなぁ



まぁ8キロ位の子供用のボールで挑戦しました

そうしたら指がはずれず、とんでもないスコアー叩きだしました。 もっと重いボールなら、

150位は簡単に出せるんですが(噓)  律子って呼んで~なんて・・ 噓ですm(_ _)m

律子さん・・解るかなぁ?(・・。)ゞ テヘ

なんか、お天気のせいと、ボーリングのせいとで眠いです

jakiko庭

P6201131-001.JPG

窓から、庭を覗いたらね  あら?ピンクのお花が咲いている~♪

P6201123-001.JPG

オリエンタルポピー

P6201124-001.JPG

なんの花かは不明

P6201126-001.JPG

ジキタリスも咲きそうだし

P6201122-001.JPG

スモークツリー

P6201125-001.JPG

多肉もすんごく増えてまして・・

春は隙間が目立った庭もわっさ~~、もっさ~~となってきました。




そうそう~~^^ 先日「チカホ」のイベントでお買い上げした物を紹介・・・

P6201118-001.JPG

P6201121-001.JPG

ノリタケの急須と湯のみ5個セットで1800円だした。安い♪ だって、普通のお茶セットだって

けっこうお高いですよね・・・  傷もなく、良品でした

ブルーの模様が素敵でしょう~♪ 

P6201116-001.JPG

コロポックル  北欧の妖精「トムテ」と一緒に並べてみました。


P6201132-001.JPG

ひーさんからプレゼント貰ったの 携帯汚い・・・(゚_゚i)タラー・・・のは気にしないでくださいまし
ヤクルトスワローズの「つばくろう」のイヤホンジャック~♪

実は私はヤクルトも応援してます。

日ハム共に低迷してますが・・・







ありゃ・・(@@)>  [庭]

おはようございます^^
今日も天気はパッとしませんね

どんよ~りしてます。
体調も天候に左右されるのよね(--;)


jakikoは札幌に行くのに、高速バスを利用します
先日の病院に行くのも高速バスで行きました・・・

札幌まで50分ほどで到着

バスに乗ったら、姉っ子さんの中、高時代の同級生のお母さんが乗っていたので、相席させてもらいました。

お互いの子供の近況や・・同級生がドンドン結婚していることや、〇〇君は子供もいてね~

××君は何処何処に就職してね と娘の同級生の話に盛り上がってたの・・・

うちの子はまだ全然浮いた話もないのよね~~

うちの娘も結婚する気ないのよね~~などと会話が盛り上がってたの・・しっこいけど、盛り上がってたの


バスが高速を下りて、市内に入って行ったら

「すみませんが・・・どちら様ですか?」って聞かれ・・・

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

エッ???何???こんなに話が盛り上がって、会話のキャッチボールもできていたのに(@@)

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

名乗ったら

「あぁぁああ~~わかったわ~~ごめんなさい~~」と言われましたが

きっと、この方は頭の中で、この人誰だったかと、グルグルしてたのよね (^^;)>申し訳ない



今日のjakiko庭


P6191100-001.JPG

まだ緑の庭ですが  もっさ~としてきましたでしょう

P6191102-001.JPG

バラも蕾がついてきましたが まだ咲く気がないみたいです

P6191097-001.JPG

オオデマリが散り始め  

P6191098-001.JPG

庭のあちこちに花びらが・・片付けが大変です。

P6191101-001.JPG

アルケミラもリスとラムズイヤー

P6191103-001.JPG

芍薬が咲きました。

植物パワーを貰って

どんより天気ですが 今日も元気に頑張りましょう~~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。