So-net無料ブログ作成

恐怖のスズメバチ [庭]

今日もパッとしない天気でした・・・
朝から雨模様

お庭を作りなおそうと、レンガをはずし、植え替えもし
小道を作ろうとしてますが・・
なにせスズメバチがブンブン飛んでるので
作業が進まない・・・(><)

P8302087-001.JPG

小道の為のレンガもスタンバイしてますが・・・

P8302085-001.JPG

斑入り野葡萄・・・スズメバチが好きな植物です

刈ッちゃおうと思っても、スズメバチが4,5匹飛んでるので、手が出せないのです┐(´д`)┌

P8302086-001.JPG

P8302081-001.JPG

ヒペリカムの赤が可愛いでしょう

P8302080-001.JPGP8302084-001.JPG

フェンネル お魚料理に使うと良いらしいです

ハーブをフェンネルの他、ミント、マジョラム、ローズマリー、バジルなど植えてますが
ローズマリー以外は使い方がいまいち解らないです~

ベニシアさんのようにハーブを色々使えたらなぁと思ってます。

ハーブの勉強しようかしら・・・ハーブ研究家でもめざそうかしら・・(*´∇`)ノ 

P8302079-001.JPG

スズメバチがどんどん入ってます・・・私が庭作業している、2時間の間でも4匹ぐらい入ったと思います

2年前、義母さんが、スズメバチに刺されて、意識不明になった事があります

ドクターヘリで病院に運ばれて、無事生還しましたので良かったです

ハチは怖いとは思ってましたが、それからはハチへの恐怖、半端ないです(><)

今年は暑かったので、スズメバチの活動が活発なんでしょうね・・

明日はハチが来る前に、野葡萄を刈ってやろうと思ってます~~^^

でもスズメバチも早起きなのよね~~┐(´д`)┌

朝から、しっかり飛んでるの・・・








Jakiko庭  [庭]

おはようございます^^

今日の空

P8292074.JPG

青空です 空が高く、秋の空ですね
暑さが去って、ホッとした反面 
秋になると思うと、なんとなく寂しくなります。

P8292071.JPG

P8292075.JPG

2番バラが綺麗に咲いてます 秋のバラは春に比べると、お花が小振りです


P8292073.JPG

蜂激取れの中には スズメバチがたくさん・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
庭には4匹ほど、飛び回ってたんですが、けっこうたくさんのスズメバチがいますよ
やはり、呼び寄せちゃってるのかしら・・怖
外しちゃった方がいいのか悩みます

P8292069.JPG

庭の改造に取り掛かってます レンガの花壇を壊しました

これからどうしようか、思案中 頑張らなくっちゃ

小道を作り、庭をぐるっと巡ってもらおうと考えてはいるんですが・・・




今年初めての場所・・・ [野球]

おはようございます^^

北海道は不安定なお天気です。

朝から良いお天気かと思ったら、突然の雨 ┐(´д`)┌

そしてまた青空・・・なんか変な気象です

昨日は夜中に雷が近くで落ちた音がしました~

バリバリバリ~~~って音[あせあせ(飛び散る汗)] ひえ~~怖い

もの凄い音と共に家が揺れました。

姉っ子さんの住む所は1時間に100ミリ降って、住宅の浸水、道路の冠水
停電やらと被害があったようです・・・

北海道はゲリラ豪雨が、全国最多で、昨年の約4倍なんだそうです
地球大丈夫かいな


姉っ子さんから電話の着信が残ってましたが

私は昨日、札幌ドームに今年初めて行ってました。

記録的な豪雨で母が心配してると思い、電話をくれたんだと・・

しかし 母はそんな事になってるとは知らず、今年、初ドームにテンション上がってました

ひーさんが誘ってくれて~~[野球] 

チケット代も無料ですよ ひーさんにはお世話になりっぱなしでm(_ _)m

残念ながら試合は4-3で日ハムの負け [ふらふら]

西武の若き4番打者浅村に負けちゃった感じですかね

あとベンチの采配がね・・・それとチャンスで打てない3番バッター、

言い出したらきりがないので、やめときます・・

昨日勝ったら、4位に浮上できた重要な試合だったので残念でしたね

でも一方的な試合運びじゃなかったし、久々にドームの雰囲気を感じられたし

CIMG3663.JPG

CIMG3664.JPG

大谷君が見れたので ふふふオバサン満足だったわけ~♪

しっかし足長い お顔ちっちゃい 可愛い~[黒ハート]

CIMG3667.JPG

ホッホッホ~ ビール半額だったし 試合は負けたけど、Jakikoは満足だったわけ(^^)/

CIMG3668.JPG

風船飛ばしも見れるわね~~^^

CIMG3669.JPG

えっ・・えっ・・しょぼいΣヽ(゚Д゚○)ノ

やっぱりドーム観戦はたまりませんわぁ

ひーさんありがとうね~♪ 


jakiko庭 [庭]

おはようございます^^

今日は15時から雨になるらしいです・・
またゲリラ豪雨なのかしらね~♪ 雷嫌だなぁ(_ _|||)

昨日はお日様がカンカンしてましたが、25度の気温だったので
気持ちよくガーデニングに没頭してました・・・
植え替えしてもいいのか、迷ったけど おもわずスコップで掘り起こしてました(笑)

Jakiko庭のメインガーデンを作りなおそうと思いまして・・
私のかよわい力では、できる事は知れてますが┐(´д`)┌
とりあえず、ごちゃごちゃした庭をあっさり庭に変身させたいと思いまして

庭には来て欲しくないお客様がいっぱい来てます

スズメバチがぁ~~4匹ほどブンブンと・・・かなりの恐怖

P8232059-001.JPG

HCに行って買って来ました。 「蜂激取れ」
蜂が好む液体が入ってます
設置してか、数日経ちますが、ハエが取れてます
スズメバチは相変わらず飛んでます・・・(゚_゚i)タラー・・・

しかもネットで検索したら、春に設置するのが好ましいらしいです。
秋だと余計に蜂を呼び寄せるので駄目と書いてあったぁ~~(_ _|||)

2013-08-261.jpg

アナベルの色が白から薄いグリーンになって来ましたが、いつが刈り時なのかしら?

2013-08-26.jpg

お花が少なくなってきた庭ですが 紫陽花はまだ綺麗に咲いてくれてます

P8232066-001.JPG

ミズヒキです 黄緑色の葉に赤い花?っていうか穂?
花友さんに貰ったものですが お庭のアクセントになってます

今日はまたお出かけです

今年初の場所ですよ~~(*^m^*)

すごい楽しみ

       

続 長沼ドライブ~♪ [空知]

一雨ごとに、秋に向かっているような・・・
あと1週間で8月も終わりだもんね

庭ではトンボがいっぱい飛んでるし
夜、窓を開けてると、寒いぐらい・・・(;ω;)

あぁ~~秋かぁ 

なんて、たそがれてる場合ではない

庭の植え替え、リニューアル、衣替え、あぁ忙しくなりそうだわ

・・・・・・・・・・・・・・・・


はい!!話はかわって長沼のドライブ~♪続き

CIMG3648.JPG

Garden Shed 「potting shed」

長沼に来るたびに気になっていたガーデンショップだったの

来るたびにお休みで、やっと行けました(^^)/

思ってたとおりの素敵なお店だったよ~♪

ショップの方もそりゃ~素敵な方でした・・植物も珍しいものがあって

植えるところがあったら、欲しい物がいっぱいでしたよ

買いたい気持ちをおさえて・・アナベル1鉢だけお買い上げ^^

押谷農園さんのように。アナベルの小道を作りたいなんて思いまして・・


雨が降り出す前に庭作業なんて思ってたら

あら・・もう降ってきた(_ _|||)









長沼へドライブ^^ [空知]

こんばんわ^^

お久しぶりの更新です^^

更新してませんでしたが、たくさんの皆さんが遊びに来てくれていたようで

ありがとうございます(*´∇`)ノ  ヘンテコブログなのに,嬉しいです

Jakikoはまたまた睡眠障害と闘ってましたぁ・・

寝不足で仕事へ行き、夜の8時にはお寝む・・11時には目が覚め

夜中眠れず、・・なんてことでPCにも向かう気力が無かったの~

皆さんはお元気ですか?

まだまだ酷暑日が続いているようで、体調は大丈夫ですか?

北海道も大気が不安定で、とっても良いお天気だと思ったら

急に暗くなり豪雨なんてことがあり・・雷ゴロゴロ[雷]かと思ったら、太陽が出てきて

変なお天気な日が続いてます(_ _|||)

話変わって、タイトルの長沼ドライブ~♪

今日は予報では雨でしたが、店長さんとお約束していたので

長沼へドライブに行って来ましたよ

Jakikoがあまりにも長沼の話をするので、店長さんは1度行って見たかったようです

まずは、Jakikoいちおしの押谷農園へ

CIMG3637.JPG

前にもご紹介したことがありますが、このアナベルの通路は素敵すぎです

ラッキーな事に庭主の志都香さんがいらっしゃいました^^ わ~い

お忙しい作業の合間にお庭を案内してくださいました。

感激に胸がいっぱい~^^  素敵な方でした


CIMG3638.JPG

CIMG3644.JPG

CIMG3640.JPG

北海道の在来種で作る庭園もあります

名付けて「蝦夷庭園」 ロックガーデンには山野草などが植えられてました

広いお庭はお仕事で1ヶ月に1度くらいしかお手入れできないらしいですが

お手入いれしていないとは、まったく思えないほど素敵な庭でした

CIMG3639.JPG

札幌軟石を使って作ったピザ釜 

押谷農園で取れた野菜を焼いたら、絶品なんだろうなぁ


店長さんも押谷農園のガーデンに感激してました。

店長さんに喜んでもらって良かったぁ

この後も長沼ドライブは続きますよ~

志都香さんに教えてもらったカフェも行きましたぁ

ここが本当に素敵なお店で・・もう~テンション上がりっぱなし

たぶん明日紹介します~では~[手(パー)]

天気予報は雨でしたが、雨は降らず、お日様カンカンのドライブ日和でしたぁ

Jakikoの日頃の行いが良いから・・噓です

店長さんの日頃の行いのせいね (≧▽≦)






Jakiko庭 [庭]

昨日の大雨心配いただきありがとうございます

Jakiko地区は被害は聞きませんが

函館が酷かったらしく、土砂災害の為に列車が緊急停車したと新聞に書いてました

帰省やレジャー帰りの方が大変だったみたいです



今日も朝から暑い・・・

9時で28度もあります

最高気温が30度らしいが、もっと上がりそうだわ

毎度毎度同じ事言ってますが、こんなんで暑いなんて

本州の方に怒れますね・・・家でじっとしていても汗が(--;)

湿度も高い気がします・・・

夫がエアコン欲しいって言ってて

「何言っちゃってんの~北海道にエアコンなんて要らないわよ」って言ったけど

私の周りもエアコン付けた家庭が増え始めてます・・

そのうち北海道もエアコン必須になるのかしらね・・・

私が言っても説得力ないけど 温暖化ストップできないかなぁ・・・

この暑さじゃ、動物だって生きていけないのじゃないかしら・・・


今日の空

P8192055-001.JPG

青空ですが 大気が不安定みたいです 急な雨に注意らしいです(><)

洗濯物をいっぱい干したから晴れててね~~

P8192058-001.JPG

庭はもっさ~~としてます 暑くって 庭作業する気がわいて来ない

P8192056-001.JPG

9月の中旬になったら、植物大移動させます・・

来年はすっきりガーデン目指すつもり  毎年同じ事言ってる(@@)

オマケ

昨日の晩御飯は醤油ラーメン

P8182051-001.JPG

本当はトマトを消費するために トマト味のパスタにしようかと思ったんですが

夫がラーメンが良いって言うんで・・・夫の言うことを聞くなんて・・・

なんてJakiko優しいんでしょう~(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

自分で言うなってかぁ・・・テヘペロ

今日からお仕事ですかね みなさん頑張って下さいね!!

しっかし 暑い!!


家呑み^^ [COOK]

今日は夫の連休最終日・・

私もお休みでした^^

どっか行こうにも、ものすごい大粒の雨・・・だったの~

しかし今は晴れてます・・ギラギラの太陽

なんだよ~~チェッ(; ̄Д ̄) もっと早くに晴れてくれよう プンプン

どこも行けないから、家呑みしようって事になり

義父から沢山貰ったトマトを消費しよってことで トマト料理を作りました

P8182041-001.JPG

まずはサラダ

P8182042-001.JPG

トマトとナスとカボチャのグラタン

P8182043-001.JPG

鶏肉のトマト煮を作ろうかと思ったんですが

夫がソテーが良いといいましたので ニンニクとローズマリーの簡単焼き

P8182049-001.JPG

ワンプレートに盛り付け

P8182044-001.JPG

トマトのカクテル アサヒレッドアイ 

私的にはちょっと・・・(;ω;)

P8182050-001.JPG

やっぱこれが1番だわ(*^m^*) ムフッ

ピザも焼こうと思いましたが 年寄り2人じゃ食べきれないので止めました

ワイワイ会話しながらの食事は美味しい・・・でしょうが、2人だと何も話す事がない(_ _|||)

ナスとトマトのグラタンは珍しく夫に好評でしたので

(夫はミートソース系のグラタンが得意じゃないの・・)

子供達が帰って来たら 作ろうと思います

今日はこれからお昼寝して お休みは終わりかなぁ・・・

それでは皆さん最終日の休み満喫してくださいまし・・

盆踊り [行事]

今日は雨が降ってます

気温は29度まで上がるらしいので、きっとムシムシするんでしょう(´∀`;A

北海道はお盆が過ぎると、例年なら気温が下がるのですが・・

夜は虫の合唱が聞こえてて 秋なのよね

しかし、去年も秋もず~っと暑かった

今年はどうなるのかしら・・・


先日、完成したお菓子200個持って盆踊り大会に行って来ました。

CIMG3632.JPG

チャンコチャンコチャンコチャンガチャン♪ 手拍子揃えてチャンがチャン♪

始まったころは、子供の数も少ないし・・踊りの輪に加わる子供もいないし

遠巻きに見つめる子供達・・

踊らない子はお菓子あげないよ~~と

脅しがきたのか 踊りの輪が2重になるほどの盛況ぶり!!

子供の輪に夫と私も加わり・・何十年ぶりに踊った(*´∇`)ノ 

200個は全部配りました~~^^


雨龍沼湿原 [山登り]

お盆休みはいかがお過ごしですか?

お休みないよ~って方もいらっしゃるかも・・

私は14、15日とお休みでした。

夫は15日から日曜までお休みです・・が家で仕事するらしいです(--;)

でも15日はお休みが一緒だったので、お墓参りを済ませたあとに

雨龍沼湿原に行って来ました・・・

夜中に豪雨でしたので、諦めようかと言ってましたが

朝から良いお天気に・・それじゃ行こうかって事に

車で雨竜に向かうと、雲が・・暗雲立ち込めましたが

ここまできたら行くしかないでしょう

登山口(ゲートパーク)で、環境整備協力金一人500円を支払い

登山許可証を書いて、出発~~♪

P8151996-001.JPG

登山口から30分で 白竜の滝到着  

ここまででもJakikoはヒーヒーでした^^;

P8152000-001.JPG

ペンケタン川沿いの登山道を登っていきましたが

雨と霧で何も見えない状態でした・・

ここでJakikoは夫に「もう帰ろう~」などと弱気発言

下山してくる方の話でも「霧で何も見えませんよ」って言うし・・

でも夫はここまで来たら登ろうって言うので、頑張りましたよ(; ̄Д ̄)

P8152038-001.JPG

湿原テラスにようやく到着 標高800m 

よく登ったわ!!自分を褒めます^^

しかし・・霧で何も見えない湿原を呆然と眺めるJakiko・・・

P8152037-001.JPG

湿原内は約4キロの木道があり、湿原や池などを眺めながら周遊できますが

ごらんのとうり 何も見えねー(-゛-メ) ヒクヒク

2013-08-15.jpg

2013-08-151.jpg

湿原にはお花がたくさん咲いていて

北の尾瀬と言われているほどらしいが・・

ナンも見えね~~~(;ω;)

綺麗なお花畑の様子は雨竜沼湿原で検索してみてくださいまし・・

Jakikoはリベンジを誓ったのでした・・






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。