So-net無料ブログ作成

室内の植物達~♪ [インテリア]

今日は雨が降っていました。
寒いかと思いきや、ちょっとムシムシしていました。

氷点下の気温や、霜が降ったとか、天気予報で耳にするので
ローズマリーや、ゼラニュウームを室内に取り込まなきゃいけません^^;

本当は小さい虫が発生するし、冬場に枯れてしまうんで そのまま1年草扱いにしてしまおうかしら

なんて思ったり・・・(´∀`;A

明日、明日、明日こそやりますよ~~と

先週から言い続けて・・・いまだに作業できずにいます。(_ _|||)

まずはバラの花を切り戻し、

室内に飾ってみました。

P9302288-001.jpg

P9302289-001.jpg

ローズヒップ  お茶にすると良いらしいですが・・・・

どうするのかしら

乾燥させるの・・?┐(´д`)┌

Jakiko室内の観葉植物の紹介

P9282284-001.jpg

パキラ  小指ほどで、今にも死にそうで、30円でお買い上げしましたが
葉も沢山出て来ましたよ~~

P9282285-001.jpg

モンステラ こちらも小さい苗だったのが こんな大きくなりました。
葉も割れてきました。 なにやら金運に良いと言う事で買ったような・・
いまだ宝くじは当たりませんが・・・今年こそ頼むよモンステラ様

P9282286-001.jpg

ウンタベーラ?ウンラベータ? どっち? ウンベラータ?

ひやぁ~~こんがらがる┐(´д`)┌

こちらも小さい苗だったのに・・・

あんまりお世話してないのに、みんな頑張ってるね。








タンタン麺~♪ [空知]

Jakiko家のお近くの「成龍飯店」に行って来ました。


夫がおごってくれるって言うんで・・・ありがたく♪

CIMG3731.JPG

まずはビールで乾杯^^ 

混んでいたせいかお料理がなかなか出てこず・・・

ビール飲み干してしまいました 。

すきっ腹にビールがしみる^^

CIMG3732.JPG

豚肉の黒酢炒め

ビール追加

夫のおごりなんでね~~(*`艸´)ウシシシ

CIMG3733.JPG

タンタン麺の登場  見るからに辛そうですが、美味しい~♪

夫が「お前に食わせる麺はねえ!!」って懐かしすぎるギャグ(--;)

夫のおごりなんで・・・ウケておきましたぁ(´∀`;A

お腹いっぱい食べ、ビールも呑んで 幸せな気分

ご馳走様でした。

「前田」の続き [雑貨]

昨日の夜は天イーグルスの優勝をテレビで観て、涙したJakikoでした^^

東北の皆さんおめでとうございます

イーグルスは野球の底力を見せてくれましたね~♪

姉っ子さんに電話したら、泣いてました^^

創設9年目  まちにまった優勝ですもんね~~!!

CSを勝ち抜いて、日本シリーズで、セリーグの覇者をガッンとやっつけて日本一になってくださいまし^^


昨日の「前田」の続きですよ  

CIMG3725.JPG

CIMG3724.JPG

CIMG3726.JPG

CIMG3727.JPG

Jakikoは欲しい物がまだまだ沢山ありましたぁ~~(^^)


最初は奥様の趣味で始めたショップだそうですが
ご主人がお手伝いを始め
いまやご主人と二人三脚の自宅ショップですね ウラヤマシイかぎりです・・

夫婦で趣味があう・・良いなぁ^^  Jakiko夫婦は・・合わないの~--;

前田の帰りに恵庭市のパンケーキのお店に行きました。

北海道パンケーキカフェ 「ChocoIa ChocoIa」

CIMG3730.JPG

CIMG3729.JPG

2人でで、ティラミスのジェラードがのったパンケーキと レアチーズがのったパンケーキにしました~♪

ジェラードを半分こしました。

パンケーキ3枚は食べきれないかと心配しましたが、超小さいサイズでしたのでペロッといけました。

フワフワのパンケーキにジェラードが合う~♪


古道具 前田 [雑貨]

昨日のどしゃ降りが噓のように、今日は青空が広がってました^^
今日は暖かかったけど
明日の最低気温は4度だってぇ・・・┐(´д`)┌ 

ストーブ ポチッしそうだなぁ


今日は、ひーさんが前から行きたかった「古道具 前田」に連れて行ってくれました。

木曜日だけ開いてるお店なの

札幌の住宅街にあるので、私ではたどり着けない・・・

ひーさんのおかげで、やっと念願がかなったわぁ(^^)

2013-09-26.jpg

素敵すぎでしょう~♪ 

欲しい物がいっぱいなの しかもリーズナブル^^

わぁ~い 私のテンション [グッド(上向き矢印)]

最近の更新.jpg

お宅の中も素敵なの・・・いいなぁ 私もこんな家に住みたいわぁ

P9262215.jpg

Jakikoのお買い上げ 電気スタンドです~ 色々素敵なのがありましたが
こちらをお持ち帰りしましたの^^

P9262216.jpg

台座の部分はアイアンで、できてます ちょいと和風ですが 素敵でしょう^^

Jakikoのお気に入りのお店ふえました。

ひーさんありがとう♪

雪が降るまえにいっぱい遊びましょうね

今年の雪は遅いといいなぁ

Jakiko庭 [庭]

空気はすっかり秋のにおい

なんだろう・・

どう表現していいのか

でも空気って季節の匂いがあると思いませんか?

2013-09-24.jpg

Jakikoの庭はスズメバチから、赤とんぼの集団に変ってます

今年はこおろぎが大発生

ころころころと昼間から大合唱してます。

2013-09-242.jpg

スズメバチが寄り付くので大幅カットしたノブドウでしたが・・まだしっかり残っていたのね

斑入り野ブドウの実が輝いて宝石のようです

本物ならなぁ


お恥ずかしい(´∀`;A
gardenをgadenなどと・・・

ちっちゃい事は気にしない~♪ ワカチコ ワカチコ 

             by 誰だっけ・・・ 思い出せない(_ _|||)

寂しい気持ち [日常]

先日のドーム帰り 大通公園のオータムフェスタにいきました。

CIMG3718.JPG

イタヤカエデがもう紅葉していた・・綺麗でしたが、寂しい気持ちになるわぁ(><)

紅葉=秋 そんで長い冬になる・・・ここ数年の大雪に冬への恐怖心は半端ありません


CIMG3716.JPG

18時30分過ぎ  夏の間はまだまだ明るかったのにね
もうこんなに暗いです。

P9222204-001.JPG

昨日の晩御飯は鍋焼きうどん

本州の方には熱いよ~~って 突っ込みが入りそうだね

北海道は寒いのです

すっかり鍋が恋しい季節

 


札幌ドームに行って来ました^^ [野球]

3連休ですね
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先週の連休とはうって変わって、秋晴れの気持ちよい日が続いてます

私は、連休初日の昨日だけがお休みでしたので・・
姉っ子さんと札幌ドームに行って来ましたぁ

CIMG3711.JPG


姉っ子さんといえば 楽天イーグルスの大、大フアンでございます。


楽天を応援しにビジター席に行きました。

Jakikoはいつもは日ハムの応援ですが・・この日は楽天フアンになりすまし(´∀`;A


田中将大 対 吉川光夫の 同級生対決でしたが

CIMG3710.JPG

まぁ君の連勝22がかかってましたので 応援する手にも力が入るわぁ

日ハムのエラーがらみで点が入る入るヽ(゚Д゚○)ノ

勝手に自滅していった・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

まさに負の連鎖ってこのことだわ

日ハムはまぁ君に2011年9月から12連敗中です

まさに神の子だわ

CIMG3712.JPG

私達の席の前には、仙台から応援に来た、熱狂的なフアンの方がいらっしゃいまして

CIMG3704.JPG

写真を撮らさせていただきました^^ 

CIMG3707.JPG

ケーシーマギーが登場すると、こちらのTシャツに着替えるのぉ~~

わかりますかぁ ケーシーマギーにかけて、ケーシ師匠とマギー師匠が描かれてますのぉ~♪

niceなTシャツですね

東北から応援に駆けつけた方も多かったようですよ

CIMG3706.JPG

本日、ライトを守っていた大谷君も写して  オホホホッ (*`艸´) ミーハーおばちゃん


ビジター応援って楽しかったわぁ

点を取ったときにフアンと選手の

Burn!(・`д・´)ノ  Burn!(・`д・´)ノ



たまりません~~


私は楽天フアンになりました・・・


森の都の牛タンパワー~♪


アンティークのミシン [雑貨]

昨日は綺麗な満月を窓越しに見ました^^
十五夜といえば、まん丸のお月様だと思ってましたが・・
次のまん丸お月様になるのは8年後だって^^; 知らなかったわぁ


昨日はお友達がアンテーィクのミシンをくれました
このミシンまだ現役で動くんですよ  じぇじぇじぇでしょう^^

2013-09-20.jpg

ニッサンのミシン ニッサンもミシン作ってたのね じぇじぇじぇ

Jakikoがアンティーク好きだと知り もし良かったら貰ってくれる?って言われ

ありがたくいただきました^^

息子さんの所に行っちゃうMさん  息子さんは本州なんで、今度いつ会えるか解りませんーー;

だんだん、Jakikoの回りも寂しくなっちゃうなぁ・・

Mさん大切にしますね・・

ありがとう




jakiko庭 [庭]

今日朝起きたら、さむ~ぃ なんと9度くらいしかなかったようです^^;
最高気温は20度まで上がるようですが・・・
大雪山系の旭岳や黒岳には雪が降ったようです(--;)
今行ったら、紅葉と雪のコラボが見れるなぁ・・・

Jakiko庭も秋です。

昨日は球根を植えました。春に掘り起こしちゃわないように、目印に割り箸を刺しておきました。
目印をつけても、春にはすっかり忘れて、天地返ししちゃいますーー;

2013-09-193.jpg

昨日は小屋の中の大掃除しましたよ 冬の間はガーデングッズ収納するので、要らない物は捨て、隙間をつくらなきゃ~~!!


2013-09-191.jpg

多肉も秋になり元気モリモリ
越冬できない多肉は家の中に入れますが・・そうすると元気がなくなります。

上手に育てる事が出来ないので、誰か家の中の管理方法教えて欲しいわぁ

2013-09-192.jpg
シュウメイギクと赤い小菊です

シュウメイギクを写したつもりが なんだかなぁ~の写真になってしまった。
どこ写してんだか(;ω;)  写真もやはり教室に行ったほうがいいかもね^^

今日は中秋の名月なんですね・・綺麗な月が見れると良いですが
夜は雲らしい・・・残念だわぁ

お団子買ってこようかな

月より団子って事で・・(*´∇`)ノ 

肥ゆる秋^^; [日常]

台風一過の青空 

P9172161-001.JPG

朝から、レンガで小路を作ってました。
適当に置いてみて、後で微調整しようかと・・適当Jakikoなんで、調整せずにこのままって事もあるかな^^;
久々の庭の様子は、雑草がすんごい事になってました┐(´д`)┌
まるでスギナ畑ですよ(--;)
小路のあとは雑草引っこ抜かねば・・・庭って日々の積み重ねが大事なんだなぁとつくづく思います

P9172162-001.JPG

すっかり秋な北海道は朝、晩は寒いです。夫が電気ストーブをそろそろ出そうなんて言いだした。
まったく(-゛-メ)
電気料金は上がったし、灯油は高い・・・
今年は真剣に寒さ対策しなきゃと思ってますよ 夫の寒がりを何とかしなきゃなぁ

P9172163-001.JPG

今年もこの季節になったわぁ ご飯が何杯もいけちゃうのよね~♪
母のお土産のイクラは激旨です。 
肥ゆる秋の到来です・・・気をつけなきゃね



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。