So-net無料ブログ作成

イワオヌプリ登山 [山登り]

今回の旅行の目的 「イワオヌプリ」登山

イワオヌプリはニセコ連邦東部に位置する山で、
山の名前はアイヌ語のイワウ、ヌプリ (硫黄・山)からきています。

PA262457.JPG

天気はあいにくの曇り空・・でも前日は豪雨だったから
雨が止んで、ホッとしました。

朝食を終えて 8時 登山開始

登山上級者は1時間40分ほどの歩行時間ですが・・Jakikoはブーデーなので

いったい・・どんだけ時間がかかるか・・(;ω;)

PA262462.JPG

アンヌプリが近くに見えてます。 ここはスキーで有名な山ですよね

ここまでは、なんとか元気でした

PA262464.JPG

ウッ・・・(゚_゚i)タラー・・・

優しい配慮なのか 階段がありますが・・ところが・・この階段がいちばんキツかった

階段を登り終えると、エゾイソツツジやガンコウラン、シラタマノキなどの
お花畑を登り始めます・・

お花はすでに終わってましたが・・シラタマノキやエゾイソツツジの実が可愛かったですよ

PA262473.JPG

PA262469.JPG

大沼と二トヌプリにも行けるルートがありますが、もちろんイワオヌプリへ

PA262474.JPG

こんなゴロゴロな岩を抜けると  

PA262475.JPG

クレター状の山頂部付近に到着、奥に山頂が見えてます 

山頂までは、もうひとふん張りなのだ

PA262478.JPG

硫黄の結晶が岩についてます。

PA262486.JPG

すぐ横は断崖絶壁 怖い~~[;゚;Д;゚;]

すごい風が吹いていて・・ 風速10メートル以上あったかと
Jakikoも吹っ飛ばされそうでした。

PA262485.JPG

やったぁ~~山頂!!!標高1116m  この達成感がぁあぁぁあ 気持ちいい

風が強すぎ

しかも寒い・・寒すぎる・・汗をかいた身体に風が、体温奪われます

すぐ下山・・・景色を見る余裕はなかったのだぁ

Jakikoが登山にかかった時間は2時間でしたぁ(´∀`;A











2泊3日温泉と登山の旅 [山登り]

昨日・・Jakikoの住む近くにがでたらしいです~

キタキツネはたまに見る事がありましたが・・とうとう熊
山に食べる物がないのか??・・異常気象のせいかしら・・(; ̄Д ̄)

近くには学校もあるので怖いですね  

さて・・カテゴリーは2泊3日の温泉と登山の旅だというのに、いっこうに山も温泉も出てきてません
もうしばらくお待ちを・・

今日は「有島武郎」記念館

PA252440.JPG

PA252444.JPG

PA252445.JPG

有島武郎って、誰じゃ~~って思ってる方も多いのでは・・・

「生れ出づる悩み」 「カインの末裔」 「小さき者へ」 「一房の葡萄」などなど・・

ありますが~~私は読んだことない・・・(゚_゚i)タラー・・・

有島武郎さんは大正11年に農場を小作人に無償で開放した事で有名です。

翌年には軽井沢の別荘で、波多野秋子と心中してしまうんですが・・・

思わず、失楽園を思い出してしまいました・・・(_ _|||)

ニセコに来たら、ぜひ有島武郎のゆかりの地を訪ねるのも良いかも・・

本を読んでたら、もっと感慨ぶかかっただろうなぁ・・

PA262453.JPG

温泉の部屋から見えた景色です

遠くに見える山はニセコアンヌプリ・・手前は硫黄だよ

部屋の窓から硫黄・・温泉が期待できるでしょう(*`艸´)

五色温泉旅館に宿泊

PA262454.JPG

下界の喧騒を忘れ、温泉と不便を楽しんでくださいと書かれてます

思う存分、楽しめました。この温泉 すごい良いぞ~~。

不便はなにもありませんでした。快適でしたよ

夜は満天の星を見る予定でしたが、雲がいっぱいで見れなかった(;ω;)

明日はとうとう登山だよ




続 2泊3日温泉と登山の旅 [山登り]

旅行の1日目の最初は豊平峡ダムに行きました。 ダムには駐車場からハイブリットバス(運賃600円)乗って行きました・・ なんとぉ~カメラを持っていくのを忘れたという痛恨のミス 綺麗な紅葉は心のカメラに収めたの・・(涙) とにかく日本人より、大国じゃなく、小国じゃない、 間の国の方が沢山おりました。 北海道にウエルカム~♪  でも・・あちらの方がきっと景色が雄大だろうに・・・(´∀`;A その後、京極のふきだし公園に行きました。 昨日も写真載せましたが、改めまして PA252428.JPG 大雨の中、公園散策・・・ PA252429.JPG 落ち葉が綺麗でした。 PA252430.JPG PA252439.JPG PA252438.JPG Jakiko夫婦は名水とか好きなんでね ここは見逃せなかったの 名水百選に選ばれた名水の里 羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極のこの地に湧き出した湧水です 1日の水量は約8万トン (約30万人の生活用水) 水温は年間通じて6、5度前後だそうです。 ペットボトルに水を汲んで来ました・・ でも、豪雨だったから、雨水も混じってるわね (_ _|||) それでもコーヒーを沸かしたら美味しい気がしました・・ その後は PA252442.JPG 有島武郎記念館に行って来ました。 明日紹介しますね

山と温泉三昧^^ [山登り]

お久しぶりの更新です^^;

2泊3日で北海道小旅行に行ってまいりました。

エッ?Jakikoさん家 テレビ買って出費・・ 節約するなんて言ってませんでした?

そ、そうなんです(_ _|||)

でも・・予約を入れていたのは、9月の事でしたので・・・(;ω;)

しかも、今を逃すと 雪が降っちゃうのでね~~

でも、1日目はもの凄い雨・・・

峠は雪になるかもって事で、タイヤもスタッドレスに交換し いざ出発

まず1日目

豊平峡ダム→中山峠→京極→ニセコ→五色温泉

2日目

イワオヌプリ登山→洞爺湖→オロフレ峠→カルルス温泉

3日目

カルルス→白老→樽前山登山→支笏湖

支笏洞爺国定公園を回ってまいりましたあ^^

なんと、こちら方面に行ったのは、30年ぶり位なんですよ~

北海道はでっかいどう

行ってない所も、まだまだいっぱい

遊んだあとは・・今日から怒涛の忙しさですの~

PA252426.JPG

喜茂別の道の駅の野菜カレー

地元のお野菜がいっぱいで美味しかった♪

PA252428.JPG

喜茂別の噴出し公園

PA252438.JPG

PA252430.JPG

お水が綺麗でしょう 羊蹄山のお水

あぁ~~今日はこれまでだわぁ

ゆっくり更新できない・・・

洗濯物がいっぱいだし

仕事に行かなきゃ~~

 




スマホケース [買い物]

昨日はテレビの件でコメントをいただきまして有難うございます

姉っ子さんにお詫びの電話をしまして・・

「最近の家電は寿命が短いらしいから・・気にしないで」と優しい言葉

夫も「消費税が上がる前に買えたからいいんじゃない」と・・・

テレビを買う気がまったくなかったので、電器屋さんへ行っても値段をあまり気にしなかったが

いざ値段を見ると、姉っ子さんが買ってくれた値段の半分以下で、32インチから40インチに買い換える事が!

おお~~これがデフレってもんかしら

まぁJakikoには痛い出費には違いありませんが・・夫も最大限値切ってくれましたの(´∀`;A

家電って壊れるときって・・なんか続きませんか?

お風呂の換気扇も勝手に止まったりするし・・・洗濯機もガムテープで補修して使ってるし

これ以上は何も壊れませんように

と願ってますが・・スマホの調子が悪い auショップに4度程 駆け込んでます・・(;ω;)

PA232423-001.JPG

昨日、スマホケースが出来上がって来ました。 

先日、革のコースターをお買い上げした作家さんにお願いしてました。

節約しなきゃいけませんが・・スマホケースをお願いしたのは2週間以上前なんで(;ω;)

こんな可愛いケースに入れてあげたんだから・・・頑張れスマホ・・・(゚_゚i)タラー・・・

PA232417-001.JPG

パパベルの葉が綺麗

PA232418-001.JPG

百均で買った球根が今頃、綺麗な花をつけました・・

PA232420-001.JPG

明日はバラも刈り込みます 葉を落とし・・縄で縛られる運命です

PA232421-001.JPG

早く庭作業を終わらせたいのだけど・・なかなか進みませんわぁ

台風がダブルで来るとか・・皆さん気をつけて下さいね



がっかり・・・(--;)> [買い物]

今日・・14時にテレビをつけたら
 
音はするけど 画面はまっくろ

時々そんな事もあったから

1度消して  再度オン

でもつかない・・・

なんで??

メーカーにフリーダイヤルして、テレビの状況を説明して

1度、電源のコンセントを抜いて・・1分ほど置いてくださいとの事

言われたとおりにしましたが 画面はまっくろ

修理の事を言われ  出張費が3200円&消費税

修理にかかる部品は6000円~6万

それに修理費がプラスされるそうで・・・

しかもすぐには来てくれないし・・来てもらって、修理しないと、キャンセル料が1000円発生するそうです

もう電気屋さんに直に持って行こう・・

夫に早く帰ってきてコールをして

一緒に電気店に行ってもらいました(--;)

私は性格的に値切るとか無理ですし

買うとしても自分じゃ決めれないですし・・お安い物じゃあないもんね

PA212415-001.JPG

PA212414-001.JPG

結局、電気店に直接持って行きましたが

同じような事を言われましたので お買い上げにいたりました・・

痛い出費です

しかも前のテレビは姉っ子さんが、6年前の初めてのボーナスでプレゼントしてくれた物なので・・

直せるものなら、直したかった 5年保障も過ぎていて・・

保証書に貼ってあったレシートの値段が14万4000円でした。

初めてのボーナスをそんなに高いテレビを買ってくれたのね・・

自分の物だって、色々欲しいものもあっただろうに・・

ありがとうね~

そしてごめんね・・・


ベルギービール [COOK]

先日、台風が温帯低気圧に変わり、北海道を駆け抜けていった日

朝から雨風が激しくって・・・汽車が運休だの、学校が休みだのニュースで言っていた日

姉っ子さんが札幌で研修でいる

夫も札幌で研修会・・もちろん別々の研修会ですが

Jakikoはお休み  それじゃ札幌でご飯食べようって事で


札幌の駅で待ち合わせました。

こんな日はおとなしく家に居なさいって感じですが

3人で待ち合わせてご飯なんて・・滅多にある事じゃないですから、ワクワクです(*´∇`)ノ 

3人で居酒屋で呑んだくれ

写真を写すのを忘れましたが かなりビール呑んだんですよ~~

で、2次会行こうって事に

なんと2次会もビール

ベルギービールのお店です

CIMG3758-001.JPG

ベルギーには100を超える醸造所があり 800を超える銘柄があるんだそうです

CIMG3755-001.JPG

夫は「レフ」なるビールを注文

ベルギーの南、ディナンという町にあるレフ修道院から生まれたビールなんですと

CIMG3756-001.JPG

私が注文したのは、プリムスピルスたる生ビール

日本のビールに程近いお味だそうです  喉越しさわやかでした

CIMG3757-001.JPG

娘が注文したのはケーゼルカーレルルビーレッド樽生

舌をかみそうな名前でしょう

CIMG3759-001.JPG

おつまみはチーズ

この後もそれぞれ違うビールを注文

CIMG3760-001.JPG

CIMG3761-001.JPG

CIMG3762-001.JPG


奥深いベルギービールを少し味わった気分でした。

あと、ビールによってグラスが決まっているんですよ 

すごいなぁ ベルギー^^

夫が本場に行ってみたいだそうです・・・

はいはい┐(´д`)┌





雑貨店 「R.CHILD」 [雑貨]

昨日の続きです


岩見沢にある雑貨店「R.CHILD」に行って来ました。

PA172400-001.JPG

8月にオープンした新しいお店です^^

火、木、金曜日がお店の開店日で、なかなか行く事ができなかったけど

ようやく行けました。

PA172403-001.JPG

PA172402-001.JPG

PA172404-001.JPG

PA172405-001.JPG

とっても素敵なショップでした。

明日は冬に向けての作業です

Jakikoは庭の作業

夫はタイヤの交換

明日の天気が気になります

明日天気になあれ~~


古道具 「前田」さんに行って来ました^^ [雑貨]

お久しぶりのブログ更新になってしまいました^^


北海道は、平地でもいよいよ雪の便りが聞こえ始めました。

本当に寒いですよ~~^^; 

寒さが身に凍みる今日この頃ですわ

庭の片付けも急ピッチにしなければならないのですが

今日は木曜日・・

しかも、ひーさんと私はお休みだったので 札幌まで行って来ましたの

木曜は「前田」さんが開店している日

2013-10-171.jpg

すごい素敵なインテリアにため息しかでません

2013-10-172.jpg

2013-10-018.jpg

前に行って時とインテリアが変っているの

すごい~~

毎回、行っても驚きがあるお店なんでしょうね

Jakikoは2度目の訪問ですが・・奥様に覚えていただいていて

恐縮でした。


「前田」さんは11月いっぱいですよ

お近くの方でも遠くの方でもたずねる価値ありのお店でございます。

Jakikoがお近くなら毎週でも訪ねたいお店です。

とっても優しいご夫婦と素敵なインテリアに、刺激と癒しをいただいて帰ってきました




 




「つくりもの市場」 [雑貨]

昨日は10日から12日までの日程で、武部建設 結ホールで開かれているイベントに行って来ました。

「つくりもの市場」です

岩見沢や札幌、千歳の作家さんが出店してました。


PA102357-001.JPG

PA102356-001.JPG

結ホールです 和風のような建物 で 落ち着く雰囲気でした・・

中の様子は写せませんでしたが、たくさんの客がいらっしゃってましたよ

アクセサリーや革小物、木工 帽子 かばん 石鹸 はんこ 多肉

まだ色々ありました。

PA122378-001.JPG

Jakikoがお買い上げした物

革のコースター かっこいいでしょう 

PA122377-001.JPG

多肉の赤ちゃん 可愛いでしょう

カッコイイと可愛いをお持ち帰り 本当はまだ欲しい物はありましたが・・

がまん











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。