So-net無料ブログ作成

年末の大掃除 [日常]

今日は大荒れの日という事で、朝ドキドキしてカーテンを開けると

PC282962-001.JPG

太陽さんがサンサン 

思わず手を合わせたくなるような・・と呑気にしていたら

すっすっ・・ストーブが点かない・・・(゚_゚i)タラー・・・

さぶっ ブルブル ((((;-”-))))さ 寒い・・・・・

PC282963-001.JPG

夫が直しました  器用な夫に感謝  


ところで昨日で仕事納めって所が多かったのでは・・
今日から民族大移動ですが
低気圧で、飛行機や電車も運休していたり

皆さん、無事にご実家に辿り着くことができましたか?
我が家の娘も一人、今日帰ってきました。

もう一人は31日に帰ってきます。


姉っ子さんには早速、大掃除に参加してもらいました

PC282965-001.JPG

スチームクリーナーで床みがきしてからの~~

PC282968-001.JPG

ワックス掛けをしてもらいました

ピカピカ  やはり綺麗になると気持がいいですね

PC272958-001.JPG

夫に棚をつけてもらって

PC282970-001.JPG

ゴチャゴチャしていたのを収納して すっきりしました。

夫と娘をこき使って・・私は楽チン(*´∇`)ノ 

あと・・今年も僅かですね

1年あっという間でした。 

サボり気味なブログですみませんでした(;ω;)

こんなブログにいつも遊びに来ていただいて感謝の一言でございます。



千歳空港 [お出かけ]

3連休皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私はクリスマスまで、働く・・筈だったのですが

シフトを間違って見ていて(´∀`;A
今日休みだった わ~い

姉っ子さんが、こちらで飲み会があるというので帰って来ていた。

最近は用事が無いと、帰って来ないのよね~~(;ω;)

今日帰るというので、夫と送って行きました・・・

帰り路の景色

2013-12-23.jpg

白銀の世界というより どんより 


姉っ子さんの送る途中には北海道の空の玄関「千歳空港」があります。

昨日は雪の影響で欠航になり、空港で600人の方が夜を明かしたそうです。
千歳は雪が少ないというイメージでしたが、けっこう積もってましたね

ここまで来たので、空港でポインセチアを見て行こうって事になり

エッーー;; ポインセチアなぜ?って思ったでしょう

ニュースで巨大なポインセチアが千歳空港に飾ってあると観たんです。

2013-12-233.jpg

写真ではわかりずらいかも 160cm以上はあるんですよ

ポインセチアってこんな大きな木になるんですね~Σヽ(゚Д゚○)ノ

すごいですね~♪ 毎年この時期にポインセチアを買おうかなぁと思いますが

すぐに枯らしてしまうので、買えないの

でも、こんな大きくなるなんて感動!! 

2013-12-231.jpg

空港もクリスマスでした。大きなツリーが飾ってました。


2013-12-234.jpg

Jakikoもクリスマス気分になろうと、ケーキ買って来ました

ホールは食べきれないので、2個だけ

千歳のmorimotoのモンブランとチーズケーキ

美味しかったです。

体調不良で体重が3キロ減ったが・・年末に近づくにつれて元通りに

(ー'`ー;)ムー



やる気がでないんだけど・・・(ー'`ー;) [日常]

いやいや・・今日20日だって!!
困った~
本格的に掃除頑張らないとさぁ~~(ー'`ー;)

明日からクリスマスにむけて 仕事がフルタイム
私・・虚弱なんで・・・体調が心配

とにかく今年のお休みも、あと僅かしか無いって事にも気づいたわけで

今日は頑張って、大掃除しないと(ー'`ー;)ムー

まずは冷蔵庫に取り掛かったんだけど

PC202906.jpg

中の物を取り出して・・(セピア色でごまかしてみたものの・・・(´∀`;A

ひどい・・

最近の更新10.jpg

すべて、はずして綺麗に洗って  

最近の更新11.jpg

賞味期限を確認したら こんなにオサラバする調味料が・・・

あららら~ 勿体無い(_ _|||)

小さいからしとタレの山は、夫が使わない納豆のタレとからしを勿体無いと保存していたものです。

これらもオサラバしましたぁ~~

PC202917.jpg

換気扇のカバーと網をはずし  浸け置きしてます

すんごい油汚れに・・・ギャッとなりましたわぁ(@@)

浸け置きには

最近の更新9.jpg

セスキ炭酸ソーダー  

上の写真は、スチームクリーナーです。

HCで¥3990でした。本当はお風呂の蓋を買いに行ったんだけど

風呂蓋が¥4000以上するんで、駄目もとで買ったら

風呂の蓋も綺麗にしてくれるし、ガスコンロも窓もピッカピカにしてくれるんだわぁ 


シャークでしたっけ?テレビショッピングのは・・?

本当はそっちが良かったけど・・お値段がね~

HCで展示品処分だったのでお買い上げしたってわけですが

なかなかの働きモンでしたぁ(¬_,¬)b

まだまだやる事がいっぱい

年賀状も書いてないし・・ワックスがけ・・・

いつも綺麗にしてたら こんなに焦る事もないのに・・

って・・毎年思うのよね  学習しないJakikoですだ

┐(´д`)┌


去年の今日は・・・ [日常]

北海道は月曜日から穏やかな日が続いてます・・
大きい道路の舗装も出ていて、車での出勤も、おかげ様で苦ではないです。

家の前の道はツルツル路面で・・・ゴミ捨てに行く時にこけそうになりましたがね・・(--;)

しばらくは雪の便りはご遠慮願いたいですが
やはり、雪が無いと困るスキー場などは、雪が降るのを願っているようですね。

スキー場だけ降ってくれないかなぁ~~

なんて都合よくいかないかな・・

青空を見るとホッとします。

PC162904.jpg


夫と朝の会話で・・「去年の今日は入院した日だね~」

去年はすごい大雪で、手術の日もやっとこさ、病院にたどり着いたと夫が感慨深そうに話てました。

あれから1年・・・

早い・・・

去年大掃除もしないで、入院でしたので、今年は気合を入れて大掃除


なぁ~~て思ってますが・・

今年も残りわずかになっちゃいましたね (((^^;)(;^^) ))あたふた

PC152903.jpg

ぶかっこうなアップルパイになってしまった(@@)

時間が無いのに、アップルパイなんぞ焼いてみたりして

どうして掃除に集中できないのでしょうか


完全に現実逃避なJakikoなのでした・・




いつもコメント有難うございます

励みになります。(*^▽^*)







ジャムが届いた^^ [雑貨]

皆さんからの暖かいコメントに涙のJakikoです。

体調はなんとか回復してきました。
しかし、いつもの元気はまだ無いです。(_ _|||)
Jakikoのあまりの静けさに、夫も心配しているようです

なにせ、私、夫の顔を見ると、いつもは話かけてますから・・

(夫にしてみたら、文句に聞こえるらしいですが。。)

静かな私=ぶきみ なのでしょうね~(´∀`;A

今日のJakiko地区

昨日からの大荒れの天気で、家にこもってます・・

今年は雪が少なくって、楽だね~!!って話してたら、これだ。。。

スキー場も雪不足だって新聞に書いてあったけどね~~

PC142901-001.JPG

大雪です。膝くらいまで雪があった・・・┐(´д`)┌



軽井沢にお引越ししたお友達から「ジャム」のプレゼントが届きました

PC122898-001.JPG

りんご、小豆バター、クルミ 

あんバターなんて珍しい(^^)/ 

あんこ好きなんで、嬉しい 

軽井沢ってだけでテンション上がります~~

来年遊びに行きたいなぁ・・・絶対行きたい!!

軽井沢って別荘地って事しかわかんないけど、

ここ行って見て~ってお勧めがあったら教えて欲しいです

  ***************

ご近所さんからも、おすそ分けがありました。

壇蜜さんが「はなまるマーケット」のおめざで紹介した


「さなづら」

PC122899-001.JPG

秋田の銘菓  「さなづら」は秋田の方言で山葡萄らしいです。

ポリフェノールがいっぱいの素朴なお味でした。

ご馳走さん





夫が連れて行ってくれたのは・・ [お出かけ]

お祝いコメントありがとうございました。

「真珠婚」のお祝いに、夫が連れて行ってくれたのは・・

温泉でした。


30年だから・・飛行機乗ってどっか行くとかさぁ~とおねだりしてみましたが・・・

師走だし、夫にも「どこにそんなお金があるの?」と言われ・・・確かにそんなお金は無い!!

2013-12-11.jpg

なかなか素敵な雰囲気のところでした。

2013-12-111.jpg

お品書きがあって

2013-12-113.jpg

2013-12-114.jpg

食べきれないほど・・・

このあと、豆腐のサラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、デザートも

お腹ちぎれるかと思いましたわぁ


朝ごはんも美味しかったです。

2013-12-115.jpg

夫の初めての結婚記念日のプレゼントに大満足でした。

来年もよろしく(¬_,¬)b

真珠婚 [行事]

コメントありがとうございました^^
暖かいコメントありがとうございます(涙)

やっと元気になってきました・・・とほほ

血圧は落ち着いてきまして、なんと90台にまでになってきたの
もちろん上の血圧、下は60台・・って事は、高血圧ではないって事ですかね。
あまりの低さに、これはこれで、大丈夫なのかなぁ??

この間は入浴しようとしたら、頭痛が起きて、嘔吐してしましました。
血圧測ったら、180まで上昇してました。 血圧の乱高下が体調不良の原因???

更年期かなぁ・・・(;ω;)

話は変わって

Jakiko夫婦は先日、「真珠婚」でした。
いわゆる結婚30周年。

30年の間・・・結婚記念日を1度も覚えていなかった夫。。。

今年は30年だから・・ず~っと30年、30、30、としつこく言い続け。

おっお~~^^

夫が連れてってくれました。

それは後日載せますね。

30年・・良くもった~~^^

山あり、谷あり、どん底あり・・

喧嘩もショッチュウ

離婚してやると思った事も何度も・・

それでも、なんとか30年

今は、お互い支えあって生きていかなきゃね。













とほほ・・

皆様からの暖かいコメント&niceありがとうございますm(_ _)m

コメントも返せず・・皆様の所に訪問も出来ずに申し訳ありません

実は・・肩こりや首が痛く、頭痛もあり 嘔吐もあり、これは風邪か?ノロか?

などと思い病院に行きましたら・・

なんと・・高血圧かも?

上の血圧が150以上たたきだしたのです~~~~~じぇじえじぇ

上が152、下が98  じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ~~~

流行語大賞記念にいっぱい使ってみたよ(^^)/
しかし、4つも大賞だとはね

若い時は上が90ぐらいだったのに・・・

PC052882-001.JPG

もれなく手帳がプレゼントされ 

毎日2度ほど、血圧を測ります・・・お薬も処方されました。

お薬飲んだら、落ち着くらしいです。でも、肩こりで血圧が上がる事もあるので

高血圧かは・・決まってませんが・・でも152って やばい数値に違いないですね

PC052883-001.JPG

年季モンの測定器ですが。これからのお友達になります。

計ったのを持って、1週間後に病院に・・・あぁ~(_ _|||)

でも血管切れたとかなったら・・困るモノね

手帳に、高血圧とストレスと書いてまして

ストレスは高血圧に悪い影響を与えます。競争心が強い人、いつもせかせ、イライラしたり
完璧主義の人はストレスをため込みやすいものです。
マイペースののんびり人間を目指しましょう。


Jakiko:「マイペースの、のんびり人間を目指します」って言ったら

夫: 「それ以上のんびり人間になったら、ただのグータラだ」だって~~(;ω;)

当たっているだけに・・なにも言えないわぁ~~

皆様も、年末でお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて下さいね


コメント有難うございました。 

ホコリ舞いました~&封筒作り・・ [インテリア]

Decemberになっちまいましたね・・

今日は、ホーロー缶のホコリと棚を拭いてました

けっこう、ホコリが付着して はたきだけじゃ綺麗にならない

洗剤をシュッシュして 拭き拭きしました。

まめにお掃除すると良いのですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2013-12-01.jpg

お金は貯まんないけど ホコリはたまるわぁ

2013-12-011.jpg

  ↑
 左の写真が雑誌  右の写真が作った封筒です  解りづらいですね(許)

雑誌も片付けて、資源ゴミに出そうと思いましたが

綺麗な所を切り取って、封筒を作ってみました。 

こんな事をしているので、掃除はまったく進みません。

2013-12-012.jpg

あっという間に1日が終わっちゃう~

あっという間に今年も終わっちゃうって事になりそうで、怖い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。