So-net無料ブログ作成
検索選択
オープンガーデン ブログトップ

当別オープンガーデン [オープンガーデン]

おはようございます^^

今日は雨になると、天気予報で言ってました

今のところは降ってませんが、空はどんよりしています

札幌は 7月としては、20日連続夏日は58年ぶりだと言ってました

注)Jakikoは札幌市民じゃないです・・m(_ _)m

雨もず~っと降ってないので 今日は恵みの雨になるのかなぁ

しかし、この雨続くらしいのよね 週末も雨らしい 

せっかくの夏休み最初の週末なのにね

注)夏休みはJakikoには関係ないけどね・・(´∀`;A

土日は晴れて欲しいわぁ 函館ではグレイのライブがあるし

岩見沢ではジョインアライブがあるし 野外フェスは晴てくれなきゃ~~┐(´д`)┌

富良野ではラベンダーの見ごろが今週で終わりらしいし

注)グレイもジョインアライブも・・Jakikoは行かないけどね


グダグダ書いてましたが、本題の

当別オープンガーデンです

当別町にあるS邸

雑誌に載ったこともある 素敵なお庭です 1度行って見たかったので

やっと念願が叶いました^^

もうすでにオープンガーデンは終わってましたが 快く見せていただいて感謝です

CIMG3592-001.JPG

CIMG3589-001.JPG

石蔵のあるお庭です 壁面のつる紫陽花とニュウドンが いい感じに絡まっています

CIMG3608-001.JPG

CIMG3594-001.JPG

蔵の中も見せて頂きました

CIMG3596-001.JPG

中も素敵でした 薪ストーブもあって・・お店?って思うほど(^^) 

CIMG3598-001.JPG

外は暑かったんですが 蔵の中はヒンヤリしてましたね

CIMG3591-001.JPG

CIMG3588-001.JPG

CIMG3587-001.JPG

CIMG3601-001.JPG

CIMG3606-001.JPG

CIMG3607-001.JPG

個人のお庭ですよ・・スケールが違いすぎる

ため息もんです  

長沼オープンガーデン [オープンガーデン]

おはようございます^^

投票してきました。清き1票ですもん!!無駄にはできません




それでは長沼オープンガーデン H邸です

こちらのお宅は退職後に長沼に移り住んだそうです。

私の夢を実現したお宅です・・・

いいなぁ~~Jakikoも移住したい ルン♪ (≧▽≦) ルン♪



CIMG3553-001.JPG

ステンドグラスが入った漆喰の壁 これも手作りだそうです いいなぁ~~

CIMG3548-001.JPG

CIMG3544-001.JPG

流木で作ったベンチがあっちこっちにあります。

CIMG3547-001.JPG

なんとぉ~~こちらも流木を利用して作ったそうです 凄いなぁ~

なんて器用な・・

CIMG3545-001.JPG

こちらにもピザ釜がありましたぁ~~!!

2時間前に電話くれたら ピザをご馳走してくれるって(*^m^*) ムフッ

なんて優しいお言葉

CIMG3557-001.JPG

バーコラだって もちろん手作りなんです  夫よ~作ってくれ(*´∇`)ノ  

CIMG3555-001.JPG

小川も流れていて、水車もありました。

CIMG3543-001.JPG

CIMG3554-001.JPG

たくさんのバラや宿根草がありました。

帰りにお花のお土産くださいました

なんてお優しい方なんでしょう^^

突然の訪問にも優しくしていただきありがとうございました。





長沼オープンガーデン [オープンガーデン]

おはようございます^^

短い夏を楽しむJakikoは、花を求めて飛んでます

長沼町のオープンガーデンです。

長沼町は札幌にも近く、千歳にも近いので、第2の人生をここで、という人が移住されてるそうです。

のどかな田園風景の中にギャラリーレストランなどがあって、Jakikoが好きな町なんです。

Jakikoが移住したい町 3本の指に入ります。 広大なお庭でお花を育てたいのが夢


あっ[あせあせ(飛び散る汗)] 私の夢・・なんて興味ない 失礼しました(;ω;)

では では オープンガーデンのお話

オープンガーデンは2件 お伺いしました。

まずは 「押谷ファーム」 

美味しいアスパラ農家さんのお庭です。

アナベルの遊歩道がすごい~♪ すごすぎる

CIMG3564-001.JPG

遊歩道の両側がアナベルですよ~~

CIMG3569-001.JPG

お花が色づいたら どんなに素敵なんでしょう~♪

広大なお庭は見所満載です

CIMG3566-001.JPG

CIMG3563-001.JPG

素敵なテーブルセットがあり

CIMG3558-001.JPG

CIMG3561-001.JPG

ピザ釜もありました

CIMG3560-001.JPG

ホスタの畑もあり

CIMG3559-001.JPG

素敵なお庭にうっとり・・・


アナベルが満開の時にまた行きたいと思います




岩見沢オープンガーデン [オープンガーデン]

暑い^^;

蒸し暑い・・・

1泊で実家に行ってまいりました・・

すごく涼しくって、というより寒いぐらいでしたが・・

家に帰ってくると 暑い 蒸し暑い  実家と8度くらい気温差がありました。

実家の記事は後日という事で



岩見沢オープンガーデンの続きを Sさん宅です

ガーデニング暦18年以上のお庭

こちらもビズやガーデン雑誌に登場されているお庭です


全国各地から見学者がいらっしゃるお庭

この日も大阪から、ご夫婦が見学にお見えでした。



P7051553-001.JPG

P7051555-001.JPG

P7051556-001.JPG

P7051560-001.JPG

P7051561-001.JPG

P7051562-001.JPG

P7051564-001.JPG

P7051565-001.JPG

P7051568-001.JPG

P7051569-001.JPG

P7051570-001.JPG

P7051571-001.JPG

P7051566-001.JPG

前日にはバラの貴公子事、大野耕生さんがお見えになっていたそうです

ガーデンハウスにサインが書かれてました

私も一目お会いしたかったなぁ

お庭のバラの数は60本・・かなり数を減らしたんだそうです・・

前は何本あったんだろう・・


岩見沢オープンガーデン [オープンガーデン]

おはようございます^^

花を求めて飛び回っているミツバチのようなjakikoです^^

では岩見沢市のオープンガーデンを紹介します

オープンガーデン13年目のTさんのお宅へお邪魔しました

P7051519-001.JPG

車から降りると、バラの香りがお出迎えしてくれます

わぁお~~!!いったい何種類のバラがあるんだろう~~
 

P7051542-001.JPG

P7051515-001.JPG

P7051514-001.JPG

今年、Tさんのお宅に迎えられたバラです

キャス・キットソンさんに捧げられた「フォーユアホーム」だそうですよ



P7051530-001.JPG

ハンギングマスター資格をお持ちなので 寄せ植えやハンギングも素晴らしい

講師もなさってるんですよ  Jakikoも習いたい^^

P7051536-001.JPG

P7051523-001.JPG

P7051524-001.JPG

P7051525-001.JPG

P7051529-001.JPG

P7051526-001.JPG

P7051532-001.JPG

P7051534-001.JPG

素敵なお庭でしょう

たくさんのバラ達が病気もなく 花付きも見事で・・

ため息もんです  

Jakikoはかってに師匠とお呼びしてます

こちらのお庭のバラを見て、jakiko庭にお迎えします


来年お迎えする苗もさっそくお店に予約してきました。へへ






旭川のオープンガーデンへ [オープンガーデン]


今日は念願だった旭川オープンガーデンに行って来ました。

予報では雨でしたが・・私の熱意に雨雲も吹っ飛んだか、すごい晴れてくれました^^

ブログや雑誌を見て、ぜひ行って見たいお庭でしたので 感動 感動で胸がいっぱいでした。

「北の小さい庭物語」のポエムさんのお庭

ご本人様ともお会いできて もう~涙がでそうなぐらいに感動しました。

緑が優しいお庭

すべてがご夫婦の手によるものとは思えないです

ガーデンデザイナーが作ったお庭のように洗練されたお庭です。

いやいや ガーデンデザイナーより、センスの良いお庭でした。

素敵~♪という言葉を何度、連発したことか・・

今でも興奮冷めやらずといったところです。 

P7041387-001.JPG

P7041382-001.JPG

P7041400-001.JPG

P7041401-001.JPG

P7041403-001.JPG

P7041406-001.JPG

P7041407-001.JPG

P7041411-001.JPG

木々がいっぱいで、クレマチスやリーフが本当に素敵

jakikoのお庭と同じ植物があっただけで嬉しい~~でも我が家にあるのとは別物に見えるわぁ

1日中、このお庭に居たかったなぁ・・・

たくさんの方がお見えになられてましたが、皆さん感嘆の声でした。

ポエムさん、本当にありがとうございました^^








小樽オープンガーデン [オープンガーデン]

今にも降りだしそうな空模様 風が強いです

雨が降る前に、草抜きしてました・・

そうすると、空が騒がしい

雷? 

違いました 

戦闘機2機が飛んでいきました

何かあったのかしら・・怖い

しばらくすると今度は、 飛行機が飛んでいきました

肉眼ではっきり見える高度・・・

私の所で、こんなに近くに飛行機見えることがないので、大丈夫かしらと思いました。


では小樽オープンガーデン

写真を見ると、もう 何処のお宅の写真なのか定かではござらん

ので・・コメント無く 写真を見てくださいね

P6301267-001.JPG

P6301268-002.JPG

P6301272-001.JPG

P6301269-001.JPG

P6301270-001.JPG

P6301273-001.JPG

ここが2件目にお伺いしたお宅のお庭

13件も廻ると・・記憶が・・・

あと11件続く・・つもりです

空がまたゴーッと・・

また戦闘機かしら?・・飛行機・・? 今度こそ雷が近づいている?

空が騒がしいです。











小樽のオープンガーデン [オープンガーデン]


おはようございます^^

昨日は小樽にひーさんと「第7回小樽市 桜、望洋台オープンガーデン」に行ってまいりました。

1日かぎりのオープンガーデンが2007年より開催されています

13件のお庭が参加されてましたよ。

まずは受付をして、マップを貰って 出発 

基本、徒歩で訪問です。 小樽は坂が多くって ヒーヒーぜーゼー言いながら歩きました^^;


とっても素敵なお店「カ・シェット」さんから訪問しました。

P6301243-001.JPG

P6301246-001.JPG

P6301247-001.JPG

P6301248-001.JPG

P6301250-001.JPG

P6301253-001.JPG

P6301249-001.JPG


P6301250-001.JPG


P6301254-001.JPG

P6301256-001.JPG

P6301257-001.JPG

P6301258-001.JPG

すごい人で、ゆっくり写真を撮る暇も無く  適当にパシャパシャ・・上手に写真とれませんでした。

本当はもっと素敵なガーデンでした。 もっと ゆっくり見学したかったです^^

定休日 月 火曜日

営業時間 11:00~17:00

輸入雑貨アンティーク、レース、アイアン、ガーデングッズ、オリジナルの雑貨もあり
ケーキ、お茶も楽しめます 予約するとランチも食べれます

住宅、庭工事、リフォームもおこなってるそうですよ

我が家の庭もお願いしたい~ 家のリフォームも~~

お庭も素敵でしたが、お店の中もすごい素敵でした。

ご主人手作り家具も素敵でしたよ(^^)

またゆっくりお伺いしたいお店でした。





オープンガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。