So-net無料ブログ作成
検索選択

宝水ワイナリー [空知]

北海道めちゃくちゃ寒いですーー;
雪も降ったところがありますと・・・

あぁ春はどうした
どこへ行ったぁ

先日、「宝水ワイナリー」を妹っ子ちゃんと訪問しました。
東京へ持って帰るお土産を買いに・・

大泉洋 原田知世主演の「しあわせのパン」が洞爺湖のカフェを舞台に、2年前公開されましたが

その第2弾として 大泉洋、染谷将太 シンガーソングライターの安藤裕子主演で

ここ宝水ワイナリーが舞台の「ぶどうのなみだ」が10月に公開されるの♪

Jakiko地区(空知)が来年は熱い事になるんじゃないかしら~~

最近の更新32.jpg

壁にサインもありましたぁ

映画セットも残されていて・・

映画公開の10月が楽しみですね

きっと空知の素晴らしい風景がいっぱいだと思うの

ちなみに妹っ子ちゃんは、直売所でしか販売されてないワインを2本ゲット






「味軒」 [空知]

団体ジャンプやりましたね~[ぴかぴか(新しい)]

悲願の金は逃しましたが・皆で一丸となって取ったメダル

おめでとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

感動でございました。


日曜日

夫と姉っ子さんの3人で「ラーメン味軒」に行って来ました。

バブルの頃は岩見沢札幌に7件のお店があり・・

ラーメンレストランを2件建てた事が失敗の始まりだったのか・・

倒産してしまったんですよね・・・

そのお店が復活したと言うので、行って来ましたぁ~♪

CIMG3864-001.JPG

昔、夫とデート(飲み会)の後に〆で、味軒でラーメンを食べたモンです^^

夫が注文したラーメンを、小さい丼(子供がラーメンを食べる時に使う)で

少しだけ食べるという 可愛い事をしてたなぁ・・・・今じゃ信じられない(´∀`;A

本当は一杯ペロッと食べれたんだけどね

ぶりっこだった ←ぶりっこ解ります?

なんて、どうでもいい思い出でした。。。

夫が注文した味噌ラーメン

CIMG3865-001.JPG

私と姉っ子さんは醤油ラーメン

CIMG3866-001.JPG

写真に窓の光が反射して へんな感じに

夫の昔の古い記憶を辿ると、味噌はこんな感じだったと申しておりましたが・・

醤油はチャーシューが入ってないwwwwww

麺も少ないwwwwww

夫いわく、昔からチューシューは入ってないとの事でした。

Jakiko的には・・・う~~ん(ー'`ー;)

だぅってぇ~~700円で麺も少ない、チャーシューもないのは・・寂しい

あっ^^ お味は美味しゅうございました。





タンタン麺~♪ [空知]

Jakiko家のお近くの「成龍飯店」に行って来ました。


夫がおごってくれるって言うんで・・・ありがたく♪

CIMG3731.JPG

まずはビールで乾杯^^ 

混んでいたせいかお料理がなかなか出てこず・・・

ビール飲み干してしまいました 。

すきっ腹にビールがしみる^^

CIMG3732.JPG

豚肉の黒酢炒め

ビール追加

夫のおごりなんでね~~(*`艸´)ウシシシ

CIMG3733.JPG

タンタン麺の登場  見るからに辛そうですが、美味しい~♪

夫が「お前に食わせる麺はねえ!!」って懐かしすぎるギャグ(--;)

夫のおごりなんで・・・ウケておきましたぁ(´∀`;A

お腹いっぱい食べ、ビールも呑んで 幸せな気分

ご馳走様でした。

秋祭り [空知]

お久しぶりの更新です^^

台風18号の影響で日本列島が大雨ですが、皆さん大丈夫でしょうか?
北海道も大雨が降っております・・・せっかくの3連休だというのに・・・
飛行機や列車も影響が出ているみたいです。

今後の台風の進路が気になりますね
今も激しい雨が降ってます 家の前が池のようになってます(;ω;)

CIMG3693.JPG

この3連休はJakiko地区の秋祭りでした。
母が遊びに来ていたので露天を見に、神社まで行ってきました。
まずは、参拝し・・母は何を祈ったのかなぁ~^^
私はもちろん世界平和ですよ (´∀`;A
すごい雨で雷もゴロゴロ鳴っていたので、露天はちょっと見て、そそくさと退散

その後、街中で餅つきを見に行きました。

CIMG3695.JPG

ふるさと百餅祭り

五穀豊穣、商売繁盛、健康長寿、を祈願し、世界一の大臼(直径2,1メートル)重さ4トンと
杵は200キロで1俵(60キロ)の餅を百餅若衆の音頭で、観客の皆でヨイトマケ方式でつきあげるダイナミックなお祭りです

CIMG3696.JPG

百餅若衆の掛け声で
CIMG3698.JPG

市民が縄を引っ張って、杵を上まであげて ど~んと下して餅をつきます。

この餅を食べると、長生きができるんだそうですよ^^


すごく久しぶりの母の訪問でした。

88歳の父を一人に出来ないので、なかなか外泊が出来ない母が

「遊びに行ってもいい?」電話がきて・・^^;

父と2人っきりの生活が、息つまったのかなぁ

ず~っと老人2人が顔を突き合わせてたら、色々あるよね・・・

娘(Jakiko)に愚痴っても、「歳取ってんだからしょうがないよ・・」ってしか言わないから

母も息抜きしたかったんだと思います。

「もう、爺ちゃん置いて来れないし、ここに来るのは最後かなぁ」って母が言うのを聞いて、

涙が出ちゃった。

たった1泊だったけど、最悪の天気だったけど・・買い物したり、ご飯たべたりと楽しかったね

爺ちゃんのお洋服や自分の服をお買い上げして、満足そうな母を見て、私も嬉しかったなぁ

CIMG3701.JPG

帰りはこのバスで帰って行きました。

CIMG3702.JPG

留萌の萌って事で

モエ~バスらしいです。頑張れ田舎のバス♪

親不孝者のJakikoが親孝行らしき事が少しできた2日間でした^^

空そば祭り [空知]

オリンピックが東京に決まっておめでとうございます^^
良かった~良かった~♪
招致費用が前回が149億、今回は75億ですもの・・こんなにお金をかけて駄目だとがっかりだもんね

あっ^^; そうゆう問題じゃぁない・・・失礼しました

東京は安全、忘れ物もちゃんと届くと猪瀬知事が言ってた・・・良い都市だわ(^^)

お金もいっぱいあるのね~♪

スポーツ少年、少女の皆さんもオリンピックへの目標もできたでしょうしね

レスリングも残ってめでたいわぁ

2020年のオリンピック開催を、夫と見に行く目標ができました~♪

話かわって

今日は空そば祭りに夫と行って来ました。

「山登りに行こう~♪」って誘ったら、疲れてるから無理と言われ(;ω;)

まぁガソリンも160円とか言ってるし・・近いところで楽しみましょうって事で

2013-09-08.jpg

空知管内の専門店や愛好家団体が集まり、各地自慢の新そばを提供する催しで、今年で2回目だそうです

P9082143-001.JPG

ミシュランガイド掲載店って書いていたら・・・

P9082144-001.JPG

食べちゃいますよね~♪ 

ここで盛りソバ、夫はこの後、美唄のお店では天ぷらそばをいただきました。

天婦羅蕎麦の写真を撮るのを忘れてしまったぁ~♪

どんだけ食べるんでしょう(´∀`;A  夫の食欲にはびっくりです

天高く馬肥ゆる秋・・夫が確実に肥えてる┐(´д`)┌

2013-09-082.jpg

この後、栗山コロッケやザンギ(から揚げ)、ポテトフライ、アンドーナッツと脂っこいものをお買い上げして
家に帰ってから、これらをおつまみにしてビールで一杯!!

やばし・・コルステロール、高血圧、ガラスの血管を持つ50代なのに~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

こんな食生活では、東京オリンピックに行かずに、あの世に行ってしまう・・・






続 長沼ドライブ~♪ [空知]

一雨ごとに、秋に向かっているような・・・
あと1週間で8月も終わりだもんね

庭ではトンボがいっぱい飛んでるし
夜、窓を開けてると、寒いぐらい・・・(;ω;)

あぁ~~秋かぁ 

なんて、たそがれてる場合ではない

庭の植え替え、リニューアル、衣替え、あぁ忙しくなりそうだわ

・・・・・・・・・・・・・・・・


はい!!話はかわって長沼のドライブ~♪続き

CIMG3648.JPG

Garden Shed 「potting shed」

長沼に来るたびに気になっていたガーデンショップだったの

来るたびにお休みで、やっと行けました(^^)/

思ってたとおりの素敵なお店だったよ~♪

ショップの方もそりゃ~素敵な方でした・・植物も珍しいものがあって

植えるところがあったら、欲しい物がいっぱいでしたよ

買いたい気持ちをおさえて・・アナベル1鉢だけお買い上げ^^

押谷農園さんのように。アナベルの小道を作りたいなんて思いまして・・


雨が降り出す前に庭作業なんて思ってたら

あら・・もう降ってきた(_ _|||)









長沼へドライブ^^ [空知]

こんばんわ^^

お久しぶりの更新です^^

更新してませんでしたが、たくさんの皆さんが遊びに来てくれていたようで

ありがとうございます(*´∇`)ノ  ヘンテコブログなのに,嬉しいです

Jakikoはまたまた睡眠障害と闘ってましたぁ・・

寝不足で仕事へ行き、夜の8時にはお寝む・・11時には目が覚め

夜中眠れず、・・なんてことでPCにも向かう気力が無かったの~

皆さんはお元気ですか?

まだまだ酷暑日が続いているようで、体調は大丈夫ですか?

北海道も大気が不安定で、とっても良いお天気だと思ったら

急に暗くなり豪雨なんてことがあり・・雷ゴロゴロ[雷]かと思ったら、太陽が出てきて

変なお天気な日が続いてます(_ _|||)

話変わって、タイトルの長沼ドライブ~♪

今日は予報では雨でしたが、店長さんとお約束していたので

長沼へドライブに行って来ましたよ

Jakikoがあまりにも長沼の話をするので、店長さんは1度行って見たかったようです

まずは、Jakikoいちおしの押谷農園へ

CIMG3637.JPG

前にもご紹介したことがありますが、このアナベルの通路は素敵すぎです

ラッキーな事に庭主の志都香さんがいらっしゃいました^^ わ~い

お忙しい作業の合間にお庭を案内してくださいました。

感激に胸がいっぱい~^^  素敵な方でした


CIMG3638.JPG

CIMG3644.JPG

CIMG3640.JPG

北海道の在来種で作る庭園もあります

名付けて「蝦夷庭園」 ロックガーデンには山野草などが植えられてました

広いお庭はお仕事で1ヶ月に1度くらいしかお手入れできないらしいですが

お手入いれしていないとは、まったく思えないほど素敵な庭でした

CIMG3639.JPG

札幌軟石を使って作ったピザ釜 

押谷農園で取れた野菜を焼いたら、絶品なんだろうなぁ


店長さんも押谷農園のガーデンに感激してました。

店長さんに喜んでもらって良かったぁ

この後も長沼ドライブは続きますよ~

志都香さんに教えてもらったカフェも行きましたぁ

ここが本当に素敵なお店で・・もう~テンション上がりっぱなし

たぶん明日紹介します~では~[手(パー)]

天気予報は雨でしたが、雨は降らず、お日様カンカンのドライブ日和でしたぁ

Jakikoの日頃の行いが良いから・・噓です

店長さんの日頃の行いのせいね (≧▽≦)






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。